スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.

土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.

こんにちは~。。

日曜日のお昼過ぎ・・・子供達は主人と近くへ遊びに・・
私の自由な時間が2時間ほどできました。。
あ、でも夕飯のお買い物とかもしなきゃいけないから急いで
書きます~。。

自家製酵母、すっかり気に入ってしまいました。。
調子に乗って、いちご酵母に挑戦しました。。
いちごは先日ミモザさんから頂いたもの・・・
朝摘みの新鮮ないちごです。。

これに先日作っておいたレーズン酵母の発酵エキスを少しいれたら、
あらら~。。あっという間に2日で出来上がりました。。
本当なら酵母の香りを生かす前種法がいいのかもしれませんが、
まだまだ初心者、粉をつないで酵母を作りました。。

最初はしっかり味がわかるようにパン・ド・ミを作ろうと生地を用意しましたが、
本を見ていたら、右端にパン・ドミの生地で作るマフィンが目に留まり、
以前から作りたいと思っていたのでこちらに変更♪
(今までホットプレートを出すのがおっくうでなかなか出来ませでした。。)

本によると6分割と書いてあったけど、子供が食べるので小さめがいいと思い、
8分割にしました。。この日のためにコーンミールも買ってあったの!
あやうく消費期限きれそうだった!!やば~。。

DSCF6163.JPG
こんな感じに焼けました。。
ホットプレートに全部入りきらないので2回に分けて・・・
子供達とケロロを見て大笑いしながら作りました。。

DSCF6165.JPG
あの~。。8分割にしたんですが、大きいんですけど~。。
直径9cmあります。。子供にはビックサイズ!
6分割だったらどんなに大きかったんだろう~!!

DSCF6172.JPG
断面を見たいのでフォークではなくナイフでカット。。
気泡が沢山・・・
ここじゃなくて、バゲットにこの気泡がほしいわ・・・
でもいちご酵母が元気ってこと??

DSCF6171.JPG DSCF6166.JPG
午後からサッカーの練習だったので、たっぷりのタマゴと生ハムをのせて
食べました。。大きかったけど二人ともぺロっとたべちゃいました。。

DSCF6173.JPG
私はいちご酵母のマフィンをいちごジャムで♪
パンもぜんぜんすっぱくなくて、美味しかった。。

いちご酵母とっても元気です。。
次はこの酵母で挑戦したかったもの作ってみようと思ってます。。
(ドライいちごも作ったの♪)

頂き物のご紹介~

ママ友のたくママさんから手作りクッキーを頂きました。。

DSCF6178.JPG DSCF6184.JPG
ラッピングもとってもかわいいでしょ~。。
クッキーはアーモンドプードル入りで香りが良かったです。。
またまたうちの二人は先日すのっちさんから頂いたときのように
取り合って食べてました。。
『ママもパンばかりじゃなくて、こういうのつくりなよ・・』だって!

美味しかったよ~♪ご馳走様でした。。。


 



 

作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

ゆらちゃん、こんにちは~♪

いちご酵母完成したんだね!
そうそう、いちごちゃんってとっても元気!
冷蔵庫の中でもプクプクしてるよ~。
酵母のマフィン、私も大好き~!
イーストで作るのよりちょっともっちりしていておいしいの♪
卵ハムサンド、卵の具合が私好み~(笑)
私も今日、いちご酵母でスコーンを作って食べたんだけど、めちゃくちゃ美味しかったのでオススメです♪
ベリー系のジャムとの相性バッチリでした~(^ー^* )フフ♪

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

2日で苺酵母を完成させてしまうなんて、すごい!!
マフィンもとっても美味しそうだね。
パン・ド・ミーの分量を8分割!確かにおっきい♪(笑)
生ハムまでサンドして贅沢~~~♪
ログもゆらさんちに生まれたかったぞー(爆)

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

ゆらちゃん、こんにちは♪
kogara隊長さんの所でもイングリッシュマフィンを見ましたよぉ♪とっても美味しそう♪苺酵母で苺ジャム、とっても贅沢ね♪そうかぁ、苺酵母もレーズン酵母を入れちゃえばいいのね(^^♪やってみよう♪
苺ジャムにクリチも美味しそうだね☆

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

きゃ~~~ゆらちゃん~~素敵!
あ・・こんにちは~♪(^^@

いちご酵母かぁ~いい香りだろうね~♪
この季節いいわよね~フルーツもいろいろ試して自分に合う酵母作り。。
理想だわ~。。
このマフィンもふわふわしてて美味しそう~~
うちなんて朝マックでまた食べちゃッた。。==;
焼かなきゃね~~(;;)。。とほほ。。

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

こんちは~~!!

今日も かなり 美味しそうなんですけど!!
夕飯を前にして 空腹感が頂点に・・・。
それにしてもお子様 厳しいお言葉ね~( ̄Д ̄;;

今 気づいたんだけど
この日記の最後の所の日付 凄いことになってるね・・。1902年って・・(◎皿◎)ナンデスト!!

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

いいなあ。。すっかり、自家製酵母にハマッテイテ、
羨ましいよ~。。
うう。。出遅れたよ~。。でも、ちょっと、
今は、無理かなあ。。だから、ゆらちゃんの画像で、
食べた気分や、作った気分に(笑

マフィン、きっと、ゆらちゃんの、苺酵母が元気なんだよ!!だから、大きいのかも!凄いなあって、
読みながら、思っちゃった。。

それで、作ったサンド!うう。。生ハムにやられぎみ。。息子になりたい(爆

束の間の、1人の時間。。春休みに入ると、
なかなか作れないから、嬉しいね**

そして、お友達さんの、クッキー!!
さっくりしてる感がわかる~!!
アーモンドプードルっていいよね。。
もっと、安くならないかしら(笑

はじめまして☆

あしあと見て来ました!
マフィンおいしそう!
私はまだ失敗中・・・やっぱりセルクル使わないとダメかなぁ。
苺酵母、良い香りがしそう!いろんなもので酵母が作れるんですね!また来ます☆

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

あのイチゴが酵母に…??
イチゴ入りのパンじゃなかったのね(爆)。
私には、その辺のつながりがさっぱりわかりませんが、よく出来たならそれはよかったです。

マフィンはもともと大きいモンね、ベーグルもそうだけど。
大きめでも、子供たちがペロッと食べてくれるのなら、大きいまんまでいいんじゃない? たくさん食べてくれると、嬉しいものね。

私は来週から仕事が入るので、我が家は一緒に食べるブランチも今日でおしまい。
今日は、おろしニンジン入りのパンケーキと、抹茶入りのパンケーキを焼きました。この抹茶入りが美味しかったですよ、メープルシロップにも邪魔じゃなくて。

この間のベーグルは、息子の英語の先生(カナダ人)に少しおすそ分けしたら、チョー感動されました。日本に来ていちばん美味しいベーグルだって。カナダ人が言うんだから、間違いない!
すごいわ、ゆらさん!!

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

苺酵母のマフィンなんですね★すごい♪
私は、マフィンを作ろうとコーンミールを買ったけど、肝心の目的を果たしてないまま。笑。セルクル作るのが億劫で・・・。でもやってみようかなぁ★
サンドにされたんですね~。美味しそう~♪

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

こんばんは~!!

ほんとだーー!!
苺乗っけるのまで同じだったね~。
こんがり良い焼き色で美味しそう~!!
私も実は、
フライパンとかホットプレートで焼く方が、
食感が好きだったり~~(笑)

それにしても美味しそうなサンド☆
私はきっと、
二つでもペロリですわん!!(爆)

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

すごいわー、ゆらさん♪
苺酵母もばっちりじゃないですか~!!

タイトル見たときは甘ーいマフィンを思い出したんだけど、イングリッシュマフィンだったのね。
とっても美味しそうよ~。

それにしても生ハムサンドのマフィンだなんて、
お子様たち贅沢だわ(>o<")
私にもちょうだい~~~~~~~~~♪

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

こんばんは~^^♪
イチゴ酵母、私も次に起こしたい酵母ですぅ~!!
とっても元気な酵母なんですね~^^。
マフィンも実は作ったことないです。。。
それはホットプレートがなから(笑)!
どれもこれもまねしたいです^^。
卵サンドはもう私のツボですね♪
美味しそう~@@
つかの間の1人時間って大切ですよね~^^♪
私も欲しいぃ~~!!
私の場合みんなの寝てる時くらいです^^。
お友達のクッキーも美味しそう~!

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

こんばんは(*^_^*)
ゆらちゃん、イチゴ酵母も完成だなんて
すごいなあ~
自家製酵母、楽しいよね^^
私も今後は色々なものでチャレンジしてみたいよ(笑

大きなマフィンでお腹も満足そう。。。
でも6分割だったらものすご~~~く大きいんだろうね(笑
私の胃なら大丈夫そうだけどねっ...
お友達のクッキーも美味しそう...
ハートと星型はやっぱりいつ見ても可愛いなあ~

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

わぁ~~~~いちご酵母なんだ!
私は去年、いちごは失敗した苦い思い出が( ゚,_・・゚)ブブブッ

たまごと生ハムのと、苺ジャムのとどちらもほお張って食べたいですψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
2個では足りないかも?!

お友達のクッキーもとっても美味しそう~
サクサクね♪

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

きゃあ~ おいしそうなマフィン!
たしか隊長のところでも焼いていたわね~
食べたくなっちゃったな。

 酵母のマフィンは作ったこと無いの。
パンドミの生地で作るの?今度やってみようかな~
 生ハムのせたの食べたい~~

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

こんばんは~。
いちご酵母か~。
パン作り初心者の私には良くわかりませんが、いちごでパンが作れるの~?¢( ・_・) ?ごめんよ~おばかで・・・。
良くわからなくても、なんか奥深さを感じる・・・。
いつか私にも出来るのかな~?

たくママさんのクッキーもおいしそうね。σ( ^ー゚)♪
なんか手作りの波が、来てます。来てます~~。って感じじゃない?

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
いちごちゃん、本当に元気です。。
最初においがこれでいいの??って不安だったけど、なんとかすっぱくならずに出来ました。。
このイングリッシュマフィン、rodyちゃんのところで見たときからずっと作りたかったの。。
うちあまりホットプレート使わないからしまいこんであってなかなか出せなかったけど、これを機会にまた作ろうと思ってます。
卵の具合・・・ちょっと大きめにカットしてあるの。。私もこれくらいが好きなの。。うれしいな・・
いちごちゃんのスコーンも美味しそうだね。。
これから遊びに行くね。。

ログログさんへ

ログさん、こんばんは~♪
先ほどはメッセありがとうございました。。
とても丁寧に教えていただいて感謝してます。。
今度作って見ますね♪

いちご酵母このところの陽気のせいか、レーズン酵母のおかげかあっという間に完成しました。
生ハムはたまたまあったんです~。。いつもはないですよ。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
そうなの。。ブログをアップしたら隊長さんもイングリッシュマフィンを作られていて、思わずびっくりでした。。
でも隊長さんのは本当に美味しそうで・・・私のは・・・
レーズン酵母を入れたら本当にあっという間に出来上がりでびっくりしました。。
クリチもいいね。。次は絶対やろうっと(*^-^)ニコ

riko☆mamaさんへ

riko☆mamaちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。うれしいよ~。。
いちご酵母ね、最初作っているとき匂いが『え!!』って感じだったの。。そうriko☆mamaちゃんがレーズンで嗅いだような匂いだと思ったよ。。
だから失敗かな~と思ったらなんかその匂いはなくなって今はかすかにいちごの香りがしてます。

大きさ的には朝マックの大きさくらいだから結構大きいよね。。
もっちりで美味しかったよ。。
是非是非焼いてみてね~(*^-^)ニコ

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~♪
これが美味しそうに見えるってことはヨシちゃんの体調もすっかり良くなってきてるのかな・・
良かった~♪安心しました。。
そうそう、うちの子たち、私の作ったものはたいして喜ばないのにもらうとすごい勢いで食べるの・・
まったくね~。

本当にびっくり1902年って・・・・
実は時空を飛び越えでブログしてるって事??

空色のクレヨンさんへ

クレヨンちゃん、こんばんは~♪
うん、すっかりはまってます。。
以前失敗していたときは、なんとなく蓋を開けたりいじりすぎていたんだな~って今、思ってます。
本当に大きなマフィンになってびっくりしちゃった~。。
本の通りに6分割だったらどうなっていたか・・・
生ハムはたまたまあったの。。いつもはないよ、あるわけないじゃん!!(*^-^)ニコ
一人の時間、いいな~って思っていたらもうすぐ次男が幼稚園に行けばもっとできるんだって思ったらうれしいけど、ちょっと複雑・・・
早くそうなってほしいと思っていたけど、いなくなったらさびしくなったりしてね・・・

クッキー美味しかったの。。アーモンドプードルもっと安ければ良いのにね。。大きい袋で買うと駄目にしちゃうことが多いから小袋で安いのを希望します~。。

clay4400さんへ

clay4400さん、はじめまして、こんばんは~♪
来てくれてうれしいです。。
私もマフィン初めて作ったんです。。
セルクルは使ってなくて丸めたものを少し上から押さえて焼いただけなんです。。
いちご酵母もおすすめです。。香りもいいし、とっても元気です。。今の季節にピッタリです~。。
私もまたお邪魔しますね♪

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~♪
はい、頂いたいちごは立派な酵母ちゃんになってくれました。。
とっても元気であっという間に発酵もしてくれます。。

思ったより大きなマフィンで絶対子供達は残すなって思ってましたが、大好きな卵サンドにしてあげたせいかしっかり食べてくれました。
おろしにんじん入りのパンケーキ、体に良さそうで美味しそうです。。抹茶入りと色合いがとっても綺麗でいいですね。。
ベーグル、本当ですか~??なんか恥ずかしいというかうれしいというか・・・これを励みにまた頑張りたくなりました。。ありがとうございます~(*^-^)ニコ

かおり112さんへ

かおりさん、こんばんは~♪
かおりさんのところでコーンミールのベーグルを見て、そういえば私もコーンミールを買ったような・・・と思い出してこのマフィンになりました。
これ、丸めたものを上から少し押してホットプレートで焼いただけなんです。。セルクルは使ってないので良くみると形もそれぞれでしょ~。。
おうち用なのでラフでいいかと・・・
是非かおりさんも作ってみてね(*^-^)ニコ

m33kogaraさんへ

kogara隊長さん、こんばんは~♪
ブログをアップして、すぐ下に隊長さんのマフィンがあったときはびっくりしました~。。
そして美味しそうで、あまりの違いに・・・
ホットプレートで作るのとオーブンで焼くのはちょっと違うんですか??
今度はオーブンでも挑戦してみたいと思います。
サンド、うちの子たちは卵サンドだと本当によく食べてくれます。。

muuhさんへ

muuhさん、こんばんは~♪
初めてのいちご酵母で食べるまでは心配でしたが、ぜんぜん酸っぱくなくて安心しました。
それにとってもモチモチしてます。。結構私好みな感じに出来てとっても満足です。
生ハムはたまたまあったの~。。いつもはありません。。長男はこの後生ハムだけバクバク食べてました。。。

あいりおーさんへ

あいりおーちゃん、こんばんは~♪
いちご酵母とっても元気です。。
うわさには聞いていたけど、あっという間に出来上がるし、発酵も早い気がします。。
ホットプレート!うちのも結婚するときに誰かに頂いたもので小さくて、今では家族も多くなって使う事もなくなってました・・・やっと引っ張り出して何年かぶりに活躍です。。
卵サンドつくりながら、あいりおちゃんのこと思い出してたよ。。卵サンドっていったらあいりおちゃんだもんね。。
一人時間、良く考えたら次男も幼稚園にいくようになれば沢山出来るんですね。。そう思ったらちょっとさびしいような気もしちゃいました。。
クッキー、私は作らないからもらうと本当にうれしいです。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
新鮮ないちごをもらったので、思い切って挑戦しちゃったの。。
あのレーズン酵母を少しいれたらあっという間に完成しちゃって驚いたよ!!
ゆーちゃんもいちごお勧めです~。。
マフィン、本当に大きいんだ。。
私ももちろん大丈夫(笑)、子供達は大好きな卵サンドにつられて食べちゃったって感じだよ~。。
クッキー、私はあまり作らないからもらうと本当にうれしい~。。
☆とハートってかわいいよね。。永遠だわ~。。

やよのんさんへ

やよちゃん、今晩は~♪
私も最初の1日目に匂いを嗅いだら!!!って匂いで、これは失敗かな~と思いました。。
でもなんとかその匂いはなくなって今はうっすらといちごの匂いがしてます。。

写真でみると小さく見えるけど、結構大きくて子供達絶対残すなっておもってたら、卵サンドにだまされてしっかり食べてくれました。。
私なら2コ食べれそうだったよ。。我慢したけど(*^.^*)エヘッ
クッキーさくさく~♪、私は3枚しか食べれなくてさびしい・・・

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんは~♪
そうなんです~。。隊長さんと同じに作っていたなんてとっても光栄です。。
隊長さんのマフィン、とっても美味しそうで、私のは・・・・
いちごジャムがなんとなく悲しいでしょ・・

酵母でマフィン、初めてでしたが、いちご酵母がげんきなのかもちもちで美味しかったです。。
是非お試しを~(*^-^)ニコ
生ハム、長男はこれだけが良かったみたいです。。

すのっちさんへ

すのっちさん、こんばんは~♪
そうなの。。いちごで酵母を作ってパンが出来るんです。。
すのっちさんならすぐにでも作れちゃうかも。。
上達が早いもの~。。何でも挑戦していて感動してるんだから~(*^-^)ニコ
たくママちゃんのクッキーも美味しかったの~。。
今度レシピ教えてもらおうか!!
アーモンドプードル入りもいいね。。
手作りの波、うれしいねヾ(〃^∇^)ノ

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

ゆらちゃん、おは~(*^-^)ニコ

きゃーーーー♪
いちご酵母のマフィン、
めちゃめちゃ美味しそうだよ~。
いちご酵母ちゃんは元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪でわたしも大好きな酵母さんだよ。
うちの子も、まだまだ元気いっぱい!
わたしも、マフィン作りたくて先週コーンミールを
買ってきたところ♪
早速作ってみなきゃ!!!
そして、サンドにもやられた~~。
生ハムのってるよ♪食べたい~♪
ドライ苺も楽しみにしてます~(*^-^)ニコ

お友達のクッキーも美味しそうだじょ~。
手作りの仲間が増えると嬉しいね=^-^=うふっ♪

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

おはよう♪

元気ないちご酵母なんですね~。
気泡ボコボコ、しかも2日で完成なんて、パワーを感じます!!
生ハムサンドをランチに、ジャムサンドをおやつに食べたいです♪

ケロロ観ながらのパン作りは楽しそうですね(^m^)

こんにちは★

ゆらさん、こんにちは!
わ~!マフィンそのもの!1回だけ、普通にリングに入れてオーブンで焼くのはやったことがあるんだけど、やっぱりホットプレートで焼くのが本当に雰囲気出ますね♪
食べる機会がないんだけど、食べたくなってきた~
いい香りがしてきそう~!

↓の生け花かなり、私は好みです!
素敵~!お洒落だし、今っぽい!?感じがする~
そしてやっぱりゆらさんのカンパーニュは本当に綺麗なクープだな~
花を生けているから、センスがあるんだわ♪

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
みなさんが言っていた通り、本当にいちごちゃんは元気ですね。。
私も最初変な匂いがしたので、え!!って思ったけど、今はいちごのいい匂いになってホッとしてます。
ぽこぱんだちゃんもコーンミールを買ったんだね。。楽しみだわ~。。サンドもすごく美味しそうだもん。。
うちはたまたま生ハムがあったの!いつもはないよ~。。あるわけない(*^.^*)エヘッ
そして、ぽこぱんだちゃんに教わったとおりドライイチゴ作ってみたよ。。そしてあのかわいいリュスに挑戦します。。
クッキー美味しかったの。。子供達がすごく喜んでました。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバード31さん、こんにちは~♪
本当にすごく元気な酵母でびっくりしています。。
冷蔵庫の中でもぐんぐん成長している感じです。。
見た目は小さく見えてますが、本当に大きくて
食べ応えがあります。。でも私も2コ食べれるかも(*^.^*)エヘッ
ケロロ、思わず大笑いしながら見てました。。
けっこうファンなんです。。

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんにちは~♪
私はマフィンは初めて作ったのですが、リングに入れてオーブンで焼くのが本当なのかな??
ホットプレートだととってもお手軽です。。
たっぷりコーンミールがまぶしてあって、香ばしいです。。

お華も見てくれてありがとう~。。
私はまだまだなんです。。一緒に習っている人のをみたら、全然駄目なの。。
でも気に入ってもらえてうれしいよ~。。

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

こんにちは(∂▽∂)ノ♪

いちご酵母大成功だったんだね~♪
さすがです。
私はアルコール??作っちゃったり、ものすごい酸っぱいパンになってしまったりで、いちご酵母は玉砕です...
気泡がいっぱいあって、ふんわり感が伝わってくるようなマフィンだね!
うふふふ、私もいちごジャムでひとつお願いしま~~す(=^m^)
「類は友を呼ぶ」お友達作のクッキーもとっても美味しそう!!

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

イチゴ酵母って美味しそう♪
イチゴの香りがするんだろうな~。
春の酵母ですよねー。

マフィンとっても美味しそうです!!!
ホットプレートで焼くんですね。
卵と生ハムはさんで美味しいだろうな~。
私も食べたくなっちゃいました。

お友達のクッキーも美味しそうですね!!!
たくさん美味しいのを見せてもらったので、
なんだかお腹がすいてきちゃいました。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~♪
最初はいちごの匂いが変な気がして、大丈夫かなと思っていたんですが、だんだんいちごのいい匂いになりました。。
本当に気泡が沢山で、この気泡はバゲットにほしいです。。
今度はバゲット挑戦しちゃおうかな~。。
私ってクッキーとか作らないので、もらえると本当にうれしいです。。子供達も大喜びでした。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇさん、こんばんは~♪
元種の時はいちごの香りがします。。
でも焼いてしまうとそれほどしません。。
でもとても元気な酵母です。。
マフィンはホットプレートがあるととってもお手軽です。。
うちの子供たちは卵サンドが大好きなので喜んでいました。。
いろいろ作っていても、人から頂くと本当にうれしいです。。
勉強にもなるしね♪

Re:土曜のお昼はマフィンで♪そして頂き物☆.。.:*・゚☆.。.(04/01)

いちご酵母って、やっぱりいちごの香りがするんだろうなぁ~興味が・・・ムクムク・・・

マフィンって聞いて、アメリカンマフィンって思うところがすでに危険なのよね、きっと。イングリッシュマフィン。私も大好き。でも、教室で一度作っただけなの。なにしろ、マヨネーズ嫌いの子供たちのおかげで、何をはさんでいいのやら・・・やっぱり、マヨネーズたっぷりの卵を挟みたい私は、作らないで過ごしてるの。あ~~たべた~~い。生ハムいりなんて、めちゃ豪華だわ~(^^♪

ゆらちゃんのお友達って、すのっちさんもそうだけど、オシャレだね~やっぱりおしゃれなゆらちゃんの周りにはそういう人が集まるんだろうなぁ~私もあつまって、そのセンスを分けてもらいたいわヽ(=´▽`=)ノ

素敵ーー!

いちご酵母なんて、素敵ですね~。
旬だし、フレッシュだし、どれをとっても良さそう♪
マフィンも美味しそうです。
ホットプレートで焼くんですね~、なるほど。
いちご酵母のバゲットっていうのも、ぜひ作ってみてください!
これで、気泡がガンガンできたら、大ヒットですね!!!

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
酵母の時は香りがするけど、焼いてしまうと全然しないんです。。
でもとても元気な酵母なんです。。冷蔵庫でもぷくぷくしてますよ~。。
そうか~。。お子さん達マヨネーズが駄目なんですね。。
卵サンド時々無性に食べたくなります。。
生ハムはたまたまあったの!いつもはないよ~。。

すのっちさんのところへも遊びに行ってくれたんですね。。
彼女とっても頑張っていて私より焼いてます。。
昔の自分もそうだったな~なんて思ってます。。

anne---さんへ

anne---さん、こんばんは~♪
いちごの旬なうちに挑戦してみたくてやってみたら、とっても元気な酵母で発酵力も強くてびっくりしました。。
うちのホットプレートはとても小さいので、今はあまり使ってませんでしたが、また出番が増えてきそうです。。
そうそう、この気泡がバゲットに出たらすごくうれしいんだけどな~。
挑戦してみますね~(*^-^)ニコ
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
