スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪

暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪

みなさん、こんばんは~。。

春休みのせいか、自分はいつもと変わらない生活でも
なんとなく、気忙しさがなく余裕がある気がします。。

そんな訳で私にしては珍しく毎日更新
これが続くと良いけど・・・・

暖かくなる前に一度はやっておきたいと思っていた、クロワッサン・・
やろうやろうと思いつつ、もう桜が咲き始めちゃいました。。
重い腰を上げて、やっと練習開始~♪
クイックヨーグルトでクロワッサン・・・・初挑戦です。。

DSCF6095.JPG
折り込み作業はまあまあ順調でしたが、成形するときに台にくっついてしまって
綺麗に巻けませんでした。。ちゃんとしたペストリーボードほしい~

DSCF6092.JPG DSCF6098.JPG
断面を切ってみましたが・・・・微妙~です。。
レシピでは溶き卵を塗っていましたが、今回はそのまま焼いて、
焼き上がりにガムシロップ&メープルシロップをアツアツにして塗りました。。


ハ・イ・カ・ロ・よ~~

DSCF6103.JPG 
4辺を落とした部分は、三つ網してみました。。
これは以外にサクサクしていて美味しかった・・・

DSCF6101.JPG
ふふふ・・・・ごちそうさま~。。でも1個だけよ♪だってハイカロだもん・・・

DSCF6105.JPG
今日はまたまたサッカーの練習だったので、ママ友におすそ分け~。。
ラッピングしないつもりが、やっぱり何か付けたくなるのよね。。

ハイカロだから気をつけて!!
S川コーチを太らせようと画策中・・・・

頂き物のご紹介~。。

サッカーのママ友のすのっちさんからぶどうぱんを頂きました。。
すのっちさんは先日のクッキーから手作りに目覚めてます・・
フリーページの『お友達から届いた写メール♪』にも載せていますが、
はじめたばかりなのにとっても上手です。。

DSCF6108.JPG DSCF6110.JPG
焼き色もとっても綺麗です。。
夕食のときに、マカロニサラダを挟んでいただきました。。
ぶどうが少ないかもって心配してたけど、少ないからお食事パンとして
食べられちゃいました。。ふわふわで美味しかったよ~。。

すのっちさんは近々ブログデビューとのことです。。楽しみです♪

はっ!!!ハイカロでみんなを太らせようと思っていたのに、
頂いたパンを2コいっぺんに食べちゃった・・

 




作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

こんばんは~~!

すごい!きれいなクロワッサンだね~
オマケに更にハイカロかよ~~!(とりあえず突っ込んでおこう

 でも疲れているときにハイカロはうれしい・・
とってもおいしそうです!これは喜ばれるわね。
 お友達のパンもおいしそう・・ぶどう・・確かに見えないわ(笑 でもおかげでお食事パンとして活躍したんだもんね~! 結果オーライ!

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

きゃあ♪ゆらちゃん、クロワッサン、美味しそうだわ♪♪しかもハイカロですか~?!!(つっこまないといけないのよねぇ?笑
ハイカロだから1個だけ食べちゃうゆらちゃんもかわいいけど、ぶどうぱんを2個食べちゃうゆらちゃんもかわいいです。
みなみもゆらちゃんパンなら太ってもいいかも~(*^。^*)

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

私は天然酵母のざくざくしたクロワッサンが大好きです♪
綺麗に層が出て美味しそう~ハイカロリーでも我慢できずにがつがつ食べちゃいそうです!(^^)

お友だちとの手作り品交換は楽しいですよね~(*^_^*)

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

いや~~~~~ん!!
クロワッサンだぁ~~~~~~~!!
あ・・ゆらちゃんこんばんは~~(^^;きゃ♪

すごく綺麗に巻けてるね~~!!
しかも焼き色綺麗~~~~!!
画像見ただけでサクサクって感じがするわぁ~♪(^^@きゃ♪
ゆらちゃんの近くのお友だちママって幸せだね~
こんなに綺麗なクロワッサンいただけるなんて嬉しいよ~~♪
ハイカロだろ~~がなんだろ~~が問題無いわぁ~(爆)
お友だちのぶどうぱんも可愛いね!
ぶどうぱんって懐かしくて食べたくなるのよね~~♪(^^@

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

初めてなのにすごく綺麗な成形♪♪
しかも自家製酵母でしょ!!
美味しそう~。ハイカロでも食べたい(*^^*)
ログももう一度くらい頑張ってみようかな。

お友達の葡萄ぱんは綺麗な色だけど葡萄の他に何か入っているのかしら?
お友達のブログデビューが待ち遠しいね。

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

こんばんわぁ~(*゚▽゚)ノ
クロワッサン、めっちゃキレイに出来てますねー♪
確かに、ハイカロ。
なのに私は、クロワッサンに更にマーガリンつけて食べちゃうことも多々あります(≧▽≦)w
で、妹に気持ち悪がられています。。。爆!

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、こんばんは~♪
ふふふ・・・かなりのハイカロです~。。
バターもたっぷり折り込んだし、シロップはドブ漬け状態かも~!!つっこみありがとう~♪
うちの家族はこういうサクサクしたのは好まないのでこれを全部私がと思うとちょっと怖すぎてみんなに食べてもらいました。。
ぶどうはちゃんと入っていたけど、主張してなかったのでサンドして美味しく食べちゃいました。。
っていうか食べ過ぎました。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
そうそうハイカロです~。。つっこみありがとう。。
クロワッサンひとつで我慢したのに、ぶどうぱん2コじゃ結局たべまくりですね。。ああ困った~!!
ええ!みなみちゃんを太らせてもいい??
いいこと聞いちゃった( ̄ー ̄)ニヤリッ

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~♪
初めて天然酵母のクロワッサンに挑戦しましたが、本当にざくざくしていて美味しいんですね。。
これがハイカロじゃなければもっと食べたいです。。
(自分でハイカロに追い討ちかけたくせに・・・)
お友達とパン交換、憧れてました。。うれしいです。。

riko☆mamaさんへ

riko☆mamaちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。。とうとうクロワッサン作ったよ。。
卵を塗らなかったから焼き上がりはあまり??って感じだったけど、これがシロップ塗ったら光って美味しそうになったの。。
私のママ友はいつもむりやり食べさせられてるよ。
一応少しずつにして気を使ってるんだけどね(*^.^*)エヘッ
ぶどうぱんも美味しかったよ。。うちの子は干しぶどうがきらいだからなかなか作れないの。。だからうれしかった~♪本当に懐かしいよね(*^-^)ニコ

ログログさんへ

ログさん、こんばんは~♪
ちょっと大きさがまちまちになってしまいました~。。
断面ももう少しカリッとしなくては駄目ですね。。
ハイカロとわかっていても、作りたくなるよね~。。
やるなら今と思って挑戦しました。。

ぶどうパン、私もとても綺麗な焼き色にびっくりしました。。
ぶどうだけだったけど、美味しかったです。。
ブログデビューが決まったらまたお知らせします。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。自家製酵母では初めて作ったけど、大成功かな~。。中はイマイチだけどね。。
ええ~!!このハイカロにマーガリンですか!!
そんな荒業はじめて知りました。。
でもエルちゃんが好きってくらいだから相当おいしいのかも・・・
やってみたいけど、はまったら恐ろしいことにならない??(*^.^*)エヘッ

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

こんばんは(*^-^)ニコ

めちゃめちゃきれいなクロワッサン!!!!
サクサクで、ガムシロップ&メープルシロップの艶も
すごいくいい感じです~。
私なら1個では我慢できないかも。
でもクロワッサン、私にはまだまだ難しそうだなぁ…。
そして、やっぱりラッピングもかわいい~♪

お友達のパンも美味しそうです♪
そういえばぶどうパン、最近作っていないなぁ…。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
自家製酵母でクロワッサンは初挑戦でしたが、まあまあでしょうか??
なんとなく甘めのクロワッサンにしてくて、シロップをベタベタ塗りました。。これがツヤツヤに仕上がってくれてなんかうれしい・・
私が出来たんだから、ぽこぱんだちゃんなら絶対もっと上手に出来るよ~。。
ラッピング封印しているだけど・・(ついパンよりそちらに走ってしまうので・・)なんとなく付けたくなってやっちゃいました!
ぶどうパン、うちの家族が干しぶどうを喜ばないので作ってません。。だからもらえてとってもうれしいです。。

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

お久しぶり~~(〃▽〃)
ようやく復帰できました...
皆さんのとこは読み逃げな~んてとんでもなく、楽天のページを開くことすら出来ない日々でありました(T∀T)

一気読みしてきたよ~。。
クイックヨーグルト酵母、あっという間にベテランの域だね!!
私もカンパーニュ焼きたい!
頑張ったご褒美に、発酵籠買っちゃおうかな(^^ゞ

3週間放置してしまったクイックヨーグルト酵母の元種ちゃん、匂いは悪くなかったので、とりあえず丸パンレシピでこねて、一次発酵中です。
どうか膨らんでくれますように(*≧人≦)

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~♪
本当にお久しぶりだね。。復帰本当にうれしいよ~。。
一気読みありがとう~♪
ベテラン??まだまだ全然だよ。。
なんか毎日作らないと酵母が駄目になりそうで作っている感じ。。もっと余裕を持って作りたいな。。
カンパーニュ、美味しいよ~。。
発酵カゴ買ってあったけど、ずっと使ってなくてこれから出番が増えそうです。。
ご褒美に買っちゃえ~♪一緒に作ろうね~。。
3週間放置しても大丈夫なんだね。。そうか~。。
私も少しゆっくりペースにしてみるね。。
丸パン楽しみだね。。

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

今日はクロワッサンごちそうさま~~。
と~ってもおいしかたよ。
でも、我が家の次男&たまたま居た旦那に食べられてしまい、私は一口しか食べられませんでしたーーー!!
葡萄ぱんおいしく食べてもらえてようで、とってもうれしいです~。マカロニサラダをサンドして、グレードアップ!ただでは頂かない所がゆらちゃんらしいです!

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

(*'▽'*)わぁ♪ ついに挑戦しちゃいましたね!!
しかも立派に出来てるし~。
層が何層にもなってて、「サクサクしてるよ~、僕」って誘ってます。
食べたいな~。。。

ハイカロ。。。キケンな文字ね。
お菓子とかパンとか作るようになると
Σ('◇'*)エェッ!?っと言うくらいのバターや砂糖を使うから分かることだよね。
極力減らしておいしく作りたい~。。。

Re:暖かくなってしまったけど

今日は、クロワッサンごちそうさま!とっても美味しかったよ!
家のSコ-チ、ハイカロとも知らずおいしい~と一度に2個ぺロリ!きゃあ~二人で太りそう!でも美味しい

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

ガムシロ&メープルの甘めのクロワッサンなんですね。
美味しそう♪
いつもながらラッピングも素敵です~。

マカロニサラダをはさむって面白いですね。
焼きそばパンと同じく、炭水化物×炭水化物のコンビでこちらもハイカロですね(^m^)

サラダを
4、5月は

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

ハイカロだって大丈夫~!美味しそうだもん♪
クロワッサンの三つ網、カワイイですね~。

上手&美味しそう!

ゆらさん、こんにちは~!!
素敵!これは私も大好きなクロワッサン!
しかも本当にあのレシピ本から出てきたみたい★
そっくり~!
本のコメントには、普通のよりしっかりした歯ごたえってあったけど、サクサクしてるんですね!?
いつか挑戦したいな~★まだ未挑戦、時間がないうちに春がきた~

ハイカロって何だろう??ずっと?なマークのまま読み進めたら分かった!ハイカロリー!!
今流行の略語ですね!
ハイカロ!私も使ってみよう~っと♪

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

クロワッサン。食べたいし、作りたいんだけど・・・バターの量を考えると二の足を踏んじゃうの。とか言いながらドンクの量り売りのミニクロをおやつに買っちゃうんだけどねぇ~~

とっても綺麗に作れてるね。焼き上がりにシロップとかつけるほうが、私は、断然好きなの、香りもいいし、おいしいよね(^^♪

ゆらちゃんのお友達。しっかりゆらちゃんの影響を受けてるねヽ(´▽`)/ でも、いい影響なんだし、これからもドンドン私にも、影響を与えてねヽ(´▽`)/

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

きれいなクロワッサン!
あの本の写真よりずっと綺麗ですよ!(^m^)
天然酵母でここまで焼けたら、もう完璧ですね!
すごいですっ!!

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

こんばんわ~♪
並んでるクロワッサンはどれもきれいに焼けてるね~!
ちゃんと層にもなってるし♪
ちょっぴち甘めのクロワッサン、食べたいです!
こちらはストーブを消せるこれからが練習時期かな~(^^)
でも酵母ではクロワッサン焼いたことがない・・・(^▽^;)
ドキドキ!

お友達のブログデビュー楽しみだね。
お友達もパン作りのブログになるのかな~!

すのっちさんへ

すのっちさん、こんばんは~♪
こちらこそ、ぶどうパンごちそうさま~。。
今日ブログデビューおめでとう♪
どんどん新しい事に挑戦しているすのっちさん、すごく行動力があるね。。
これからもとっても楽しみにしています。。

残りのぶどうパンは今日実家に行ってたんだけど、実家でも大好評でした。。
今日のカレーパンも美味しそうだったよ~。。
来週が楽しみです。

Rmuuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
はい(*^-^)ニコ とうとう挑戦しちゃいました。。
私はいつもまな板で作っているので、この本の通りに生地が伸ばせなくてなかなか大変でした。。
思っていたよりサクサクに出来て、自分でもびっく
りです。。

本当にあの砂糖とバターの量を考えると、引いちゃいます。。。
でも買って食べているものもあれ以上にお砂糖やバターが入っているよね。。
自分で作れるのがやっぱりいいね♪

たくママさんへ

たくママさん、こんばんは~♪
いつも無理やり食べさせてしまって、すみませ~ん。。
Sコーチに怒られちゃうかな~。。
でも気がついてなくてホッとしました(笑)
大丈夫!エアロビすればあっという間に消費しちゃうよ~。。
私も4月こそは行くからね♪

モッキンバード31さんへ

モッキンバード31さん、こんばんは~♪
自分からハイカロ路線にしてしまいました。。
なんとなく甘めのクロワッサンをイメージしちゃったんですよね。。
ラッピング・・・なんかしたくなるの。。自分でもわからないけど・・

たまたま夕食にマカロニサラダがあって、私パンにポテトサラダを挟むのが好きなので、これもいけそうと思ってやってみたら結構美味しいです。。
そうそう、これもハイカロ・・・

4.5月はサラダですか~。。楽しみにしてます(*^-^)ニコ

anne---さんへ

anne---さん、こんばんは~♪
本当にハイカロなんだってば~。。
でもハイカロって美味しいんだよね。。
三つ網にしたら、結構しっかりしたデニッシュっぽくなってかりかりで美味しかったです。。
こういうのもありってことで・・・

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
おすずちゃん、クロワッサン好きなの??
美味しいよね~。。ハイカロだけど・・・
本に似てるなんてうれしいです。。ちょっと脱線してますが・・・
本当にサクサクというかザクザクって感じかな~。。歯ごたえあります。。
私もやっと挑戦しました。。この後はもうないかも~(*^.^*)エヘッ

ハイカロ・・・他のブログでもよく見かけるので使ってみました。。
でもハイカロは美味しいだよね~。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
そうそう・・・私もあのバターの量がネックでした。。
でも一度は作りたいじゃない??とうとうやったって感じです。。
私もドンクのミニクロを想像しちゃって、シロップを塗ってしまいました。。
でもドンクにくらべたら全然甘くないよ。。ドンクどんなに沢山塗っているだろう・・・怖い~!!

お友達、今日ブログデビューしました。。
私のブックマークの中の『made in すのっち』見に行ってくださいね♪

なまけひめさんへ

なまけちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
本に近づけようと頑張ってみました。。
天然酵母で作ると本当にザクザクした食感が美味しいですね。。
まだまだ完璧じゃないです~。。でももう一度作るのは勇気がいるな~。。

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
とうとう挑戦しました。。
みんながクロワッサンを焼いているのを見て、どうしても暖かくなる前にと思って・・・
rodyちゃんはこれからだね。。楽しみにしてるね。。
私も酵母でははじめてだったけど、思ったより折り込みはしやすかった感じがします。。

お友達、今日ブログデビューしました。。
私のブックマークの中の『made in すのっち』見に行ってくださいね♪

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

お久です~!!!ハイカロくろさんおいしそ~う!!
いいできに見えるけど。ハイカロなだけにてがのびてしまいそう・・・・。
ううう食べた~イ!!もう体重はあきらめに入って、ラストスパート!!!な感じなもんで。

そうそう書き込みありがとう!!と~ってもうれしかったです。
仕事が終わってから法事に行ったりでやっと一段らくです。というよりも、サボり癖が・・・苦笑。
見捨てないでいてくれてありがとう!!です。
いつの間にやら臨月。早く産んですっきりした~い!!!

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

(*'▽'*)わぁ♪
綺麗なクロワッサン~~♪

ゆらちゃんは、やっぱりどこかで習ってたの?
お上手だわ~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

ラッピングもかわいい♪
ちょっとした心遣いが更に素敵な贈り物になるのよね♪
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

sarahinaさんへ

sarahinaさん、こんばんは~♪
もう臨月なのね~。。
体調は良さそうで安心しました。。
もうここまできたら、体重はそんなに増えないかな??
元気な赤ちゃんを産んでね♪

σ(^▽^楽)sora☆さんへ

soraちゃん、おはよう~♪
もう風邪は大丈夫になった??
家族中かかかってしまうと大変だよね。。
あまり無理しないでね~。。

私は習った事がないの~。。でも習ってみたいなって思ってます。。

ラッピングはパンの不出来を隠すためにはじめたんだけど、すっかりはまってます。。
過剰包装になってるかも!!

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

すごいきれいなクロワッサンですぅ~(尊敬のまなざしぃ~)
ラッピングもいつもながら素敵です^^

お友達のぱんもきれいでおいしそうですね~

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

こんにちは(*^_^*)
訪問が遅くなってごめんね。。。
メッセもありがとう。。。
嬉しかったよ♪

すごく綺麗なクロワッサンだね~!!!
やっぱりゆらちゃん上手だなあ~
お友達も大喜びだね。。。
ハイカロでも美味しければヨシだよ~

お友達もブログデビューなんだね!
仲間が増えるって嬉しいね~
色々話題も増えるし~

先日のカンパーニュ、やっぱり渦まき模様いいよね~可愛かったよ(*^_^*)

(*^ー゜)v ALOEさんへ

ALOEちゃん、こんにちは~♪
クロワッサン、ハイカロじゃなければもっと作りたいけど、あのバターの量気になります~。。
パンを焼く友達が増えて、楽しいです。
私もがんばらないと~!!

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~♪
忙しいのは大丈夫ですか??
資料つくりとか大変そう・・・うちももう少ししたらそういうのが廻ってくるのかな・・

クロワッサンはあの本から・・
私はいつもまな板でやっているので、くっついて大変でした。。

友達もブログデビューしました。。
私のブックマークの中の『made in すのっち』見に行ってくださいね♪

またまたカンパーニュ焼いてます。。

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

こんにちは~^^♪
お久しぶりで~す(*^-^*)/
クロワッサンとってもきれいで美味しそうですね~♪
しかも酵母ちゃん!!
私も焼きたいよ~。
ハイカロなものほど美味しいんですよね~。
私は1個じゃ我慢できないかもぉ~(笑)!
お友達パンもきれいですね!
パンの交換も楽しいでよね~。
私もラッピングになにかつけたくなっちゃいます^^。
とっても可愛いですね!
またこれからもよろしくお願いします(*^-’*)

Re:暖かくなってしまったけど・・クロワッサンの練習♪(03/27)

(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノ...(*ノωノ)キャ...(*ノ゚ω゚)ノ...(*ノωノ)キャー
すごく素敵なクロワッサンじゃない♪
とっても美味しそう~~~

私なんて作りたいと思っても、腰が重すぎて上がりませんから( ゚,_・・゚)ブブブッ

ハイカロをあげて、太らそうとしたのに、ゆらさんがお友達の策略にはまってるし(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

あいりおーさんへ

あいりおーちゃん、こんばんは~。。
まだ忙しいのに、来てくれてありがとう~。。
でも落ち着くまではスルーしていいよ。。無理しないでね。。
酵母ちゃんのクロワッサン、ついに挑戦しちゃいました。。
本当にハイカロでなかなかあのバターの量、作れませんよ~。。
お友達もブログデビューしました。。
なんかうれしいです。。
こちらこそこれからもず~っとよろしくね♪

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
私もなかなか腰があがらなかったけど、やっとのおもいで作ってみました。。
美味しかったけど~。。あのバターの量を考えると1シーズンに1回でいいか~みたいな。。。
でもお菓子を作るのを考えたらそうでもないかな~。。
そうなの~。。思いっきり策略にはまってます。。
人にもらうとうれしくてつい食べちゃうよね。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
