スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・

神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・

こんばんは~。。

今日はいつも仲良くしてくれている桂かちゃんから、とっても素敵な春のお届け物
頂きました。。

DSCF6020.JPG
『いかなごのくぎ煮』です。。神戸ではこれを炊くともうすぐ春というくらい
なくてはならないものなのだそうです。。
私はぜんぜん知りませんでした(ごめんなさい!)
今年は暖冬でいかなごが少なく、とてもお値段も上がっているというのに
沢山頂いてしまって、本当にありがとう。。

夕食前についたので、早速炊きたてご飯と頂きました。。
う~ん美味しい♪これだけでご飯何杯でもいけそうです。。
義父が気に入って沢山食べられてしまいました。。。
残りはこっそり私が頂きます。。。

 素敵な春をありがとう 

 

そして今日もまた自家製酵母で・・・

バゲットの練習にはげんでます。。(ほとんど進歩がないですが・・・)

DSCF6007.JPG
太陽がまぶしすぎる~!!!
今日はクープに少しエッジがあるように見えませんか??
ちょっとうれしい・・・

断面は、DSCF6011.JPGあまり変わってません。。

もうひとつは、イーストで。。

DSCF6013.JPG
中にはラム酒漬けしたレーズン、アプリコット、いよかんピールといちじく、
胡桃、アーモンドが入っています。。表面にはポピーシードをたっぷり・・

DSCF6016.JPG
ううっ!断面を切ってみると思っていたより入ってない・・
たっぷり入れたはずなのにな~。。

この2種類のパンは実家へお彼岸のお線香をあげにいきながら
持っていきました。。
実家でこのフルーツたっぷりのパンは大好評で、
父『このパンはなんていう名前なんだ?』
私『わかんない、適当につくったから・・』
父『じゃあ“○○子(私の名前)パン”だ!』

そんな名前・・・・やだ。。。

 

 

 

 

作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

いかなごのくぎ煮、前の会社で頂いたことあります。
やっぱり神戸出身の方が、部内全員に配ってました。
美味しいですよね♪

バゲット、素敵です。
すっごく美味しそうですよ!
気泡もバッチリ入ってるじゃないですか!!!

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

ご飯が進みそうですね~。
黒豆を煮る時のようにのように、くぎを入れて煮ると良い色になるんでしょうね。

クープのエッジ、立ってる!!
すごい!!
そして、毎度、太陽がまぶしい(笑)
ドライフルーツたっぷりのパン、私も大好きですよ~。

そして、ゆらさんの名前に子がつくことにびっくりです。
ゆらさんは、ゆらさんだと思っていたので(^^);

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

いかなごのくぎ煮・・最近ブログで知りましたがそれまで知りませんでした。
炊きたてご飯と・・こういうのが一番のご馳走ですよね♪

フルーツたっぷりパン♪
私も好きなんです。
でも家族はドライフルーツがあまり好きではなく消費が少ないのであまり焼けません・・
美味しそうだな。。いいな。。
やっぱり好きなパンを沢山焼きたいです!!

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

くぎ煮はご飯が進みそうですね。お店では見かけるけど神戸の方は家庭の味なんでしょうね。
バゲットの形、とってもいいね♪そのメリメリが羨ましいですーー(ノ≧∇≦)ノ
フルーツたっぷりのカンパも食べてみたいわ~。
お父さま、可愛いネーミングお願いします(笑)

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

そうなんですよね~
炊かないといけないんだけど、いかなご自体がすごく高くて…未だ買えず、もちろん作れずにいます


パンも2種類…いつも沢山焼いてますね
すごいなぁ~

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

こんにちは~♪
私も毎年、神戸の親戚のおばさまからいかなごのくぎ煮を頂いくんですよ~
ご飯がすすむよね!!
そおか、今年は暖冬の影響で少ないんだね~でも、今年も送ってくれるといいな^^なんて!
バゲット、いつもぐわ~って開いてておいしそうです。
皮もバリバリしてそう!!
お父さんネーミングのパン、ドライフルーツ&ナッツたっぷりでおいしそう♪
○○子パンって名前のパンもかわいいよ~!

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

うぁ~桂かちゃんのくぎ煮だあ~~~~~
この照りがたまらなく美味しそうだね(*^_^*)
ご飯がすすみそう...
私もくぎ煮って大好きです...

ドライフルーツって入れるときってめちゃめちゃたくさん入れたつもりでも
出来上がって断面を見るとあれっ?って思う事があるよね~
でも食べると、やっぱりいっぱい入ってる~~~って思ったり(笑)
ゆらちゃんの○○子パン、、、可愛い~♪
お父様、喜んでくれてよかったね。。。

こんにちは♪

ゆらさん、こんにちは~!!
いかなごのくぎ煮、私2回お弁当で持っていってます!ちょうど、母親が人からもらってあったのを食べたら、何て美味しいの~!!って。
それでシンプルに白ご飯にしろゴマふって、わきにいかなごのくぎ煮をたっぷりのせて持って来ました。日の丸弁当ぐらいにシンプルな感じだけど、かなりマイウー(笑)ですよね♪

ゆらさんパン、かなり美味しそうなんだけど!
断面図見て、かなりずっしりして美味しそうだった!しかもドライフルーツたっぷりで贅沢だし!
バゲットは、もうお店パンに見えますよ!
クープ大成功ですね!これはできたとき、かなり嬉しいだろうな~~♪

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

いかなごのくぎ煮があれば、おかずいらないですよね~。
私も大好きです!

私もとうとう『自家製天然酵母パン』の本を買っちゃいました。
ゆらさんのように上手にはなかなかできないと思いますが、また頑張ってみたいと思います。
もし困ったことができたら、教えてくださいね!
よろしくお願いします。(*_ _)

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

こんにちは~♪
神戸の春・・・!
おいしそう!!ご飯大好き我が家では食べだしたら止まらなくなっちゃいそうな予感(笑)

バゲット修行、私も明日再開することにしました~!
がんばるぞぉ!
ゆらちゃんのバゲット、メリッとクープが開いて太陽のように元気だー♪
こんな元気いっぱいのクープが開いたら、わたしはもう大満足しちゃうよ~。
カンパーニュ、フィリングたっぷりで私好みだよ!
名前は○○子パンね♪
私もうちの中では当たり前のように私の名前をつけて○○パンって呼んでるよ~(笑)

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

『いかなごのくぎ煮』だぁ!
神戸というか、明石以西のものだって感じがします。
でも有名なんですよー。地元の人は必ず、大量に作るみたいです!
バゲット、キレイに出来てますよー!どんどん上達してる感あります。
貪欲になってしまってるんじゃないですか(*´艸`*)??

anne---さんへ

anne---さん、こんばんは~♪
神戸の方にとってはなくてはならないものなんですね。。
部内全員に配るのもすごいな~。。
本当にご飯に合います。。いくらでも~って感じです。。

バゲットの気泡、少しはよくなってきてるかな・・
もっと大きな気泡を希望しているのですが・・・

モッキンバード31さんへ

モッキンバード31さん、こんばんは~♪
本当にご飯が美味しいです。。
しっかり味がついていて、噛み応えもあります。。

あはは・・・太陽がまぶしすぎですね。。
なかなか写真を撮るところがなくて・・・
でもこれは当たりすぎ・・・
そして私の本名は思いっきり平凡な名前です~。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~♪
やはりご存知ではなかったですか??
関西の方ではポピュラーなんですかね??
私も初めて知りました。。みんなすごい量を炊くらしいですね。。びっくり!!
またご飯の友が増えました(*^-^)ニコ

同じく我が家ではドライフルーツ誰も食べません。。
でもラム酒漬けしたフルーツが使われずに冷蔵庫にずっとあって、実家にいったら好評でまた作ってくれと言われちゃいました。。
○○子パンはやめてほしい・・

ログログさんへ

ログログさん、こんばんは~♪
お店で売っているのも見たことがなかったので、初めて知ったのですが、とっても美味しいです。。
ご飯がいくらでも~♪って感じなんです。。ちょっと困るくらい・・
バゲット自家製酵母でしつこく練習してます。。
ちょっとはよくなってきてうれしいです。。
かわいいネーミング、本当にお願いしたいです(*^.^*)エヘッ

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
炊かなくてはいけない・・・という事はやよちゃんも作られるんですね。。
今年はとってもいかなごがお高いって書いてありました。。
初めて食べたけど、本当に美味しかったです。。

パン、我が家はあまり消費してくれないので、実家に行くときはいつも作って行きます。

maruru5さんへ

maruruちゃん、こんばんは~♪
本当に神戸の方は皆さん作られるんですね。。
そんなにポピュラーなのに全然知りませんでした。。
でも一度食べたらもうファンです。。

自家製酵母でやっとバゲットもクープが開くようになってきました。。
○○子パン・・・うちではもうその名前に決定したようです。。
やめてほしいのに~。。

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

綺麗に写真に載せてくれて、ありがとうヽ(=´▽`=)ノ ごめんね、今年は、本とに少ししか送れなくって・・・家族で食べたら、すぐになくなっちゃうよね~~来年は、価格安定をとても願っちゃう(*´∀`)ノ ぷぷ

え~っと、↑のコメントでモッキンバードさん(初めまして(ってここで挨拶するってのも、へん??)が書かれてたことがちょっと気になっちゃって・・・

『くぎ煮』って言うんですが、作るときに釘は使わないんです。上手に炊けると、釘のようにバリっと仕上がるから~という説が有力と聞いてるよ。なかなか、釘にならない私のくぎ煮ですが・・・いつかは、釘煮になるようにがんばるからね~~

で、すごくきれいなクープだね~~最近、柔らかいパンばっかり食べてるから、私もそろそろバゲット焼こうかなぁ~イーストで(^^ゞ 

『○○子パン』って名前をつけちゃうくらい、美味しかったんですね。名前付けとかないと、次に同じものをリクエストされても、どれ~~ってなっちゃうもんね(^^♪やっぱり、これは○○子パンに決定だわヽ(=´▽`=)ノ

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

あーん、ウチにはもうなくなっちゃった桂かちゃんのくぎ煮だぁ~。
また食べたいなー。おかわりしたいなー。

○○子パン、美味しそう~~~~~~!!
あわわっ、ヨダレが止まらなくなりました(>o<")
どーしてくれるっ?

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

ゆらちゃんこんにちは~♪
いかなごのくぎ煮~最近見かけるわ~
なんだか美味しそうだね~♪
あったかご飯に食べたら何杯いけるかしら~ちょっつと心配。。==;

バケットかっこいい~~~!!
輝いてるわよ~♪(^^@きゃ♪
適当に作ったというパンも美味しそう!!
名前を付けちゃうなんてお父様なんだか素敵ね~~♪

Re:神戸の春が届きました♪&今日のパンたち・・・(03/21)

こんにちは(^▽^)/

いかなごのくぎ煮、blogで最近知りました。
これだけでも、ご飯がすすみそう~。

そして、バゲット!
やっぱり素敵~。
エッジ、立ってます~~。

そして、ナッツとフルーツたっぷりのパン♪
こちらも、すごく美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
かなり好みのパンですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

うふふ。お父さん○○子パン!!!
いいな~。
(*^-^)って感じで
私は(≧∇≦)ъ ナイス!ネーミングと思っちゃった♪

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね。。
本当に美味しかったよ~。。
ゆーちゃんは知っているんですね。。私は全然知りませんでしたが、すっかりファンです。。

ドライフルーツあんなに入れたのに、どこへって感じだよね。。
でも固まっているところには沢山あったりして、混ぜ方が問題なのかな~??
変な名前のパンになってます・・・・

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
シンプルお弁当いいね~。。
これを読んで、今日のうちのダンナさんのお弁当にも入れてあげました。。
ご飯と本当に合うので、おかずがいらないかも~♪

ドライフルーツたっぷりはうちでは人気ないけど、実家ではとてもよろこばれたので、これからのお土産にしようと思ってます。。
バゲットもいいときと悪いときの差がありすぎるのでそれをなんとかしたいです。。

なまけひめさんへ

なまけちゃん、こんばんは~♪
なまけちゃんも大好きですか!!
私は今まで知らなかったけど、すっかりファンです。。
ご飯が進みますね(*^-^)ニコ

本、買ったんですね。。ふふ・・楽しみにしています。。
私でわかることがあったらなんでもいって下さいね。。
でもまだまだ初心者マークですけど・・

rody78さんへ

rodyちゃん、こんばんは~♪
本当にご飯にぴったりなんです~。。
なんかかるく2杯はいけそうです。。
うちのダンナさんのお弁当にも入れてあげたら喜んでました。。

バゲット修行・・・一緒に頑張ろうね~。。
いつも同じ様に出来るといいんだけどね。。
あと気泡。。これが全然出来ない・・・
○○子パン、変だよね~。。
でもrodyちゃんの○○パンはかわいい~♪

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
そうなんですか~。。
私は全く知りませんでした。。
でも美味しくてすっかりファンです。。
本当に大量に作るみたいね。。30kgとか・・驚いちゃいました。。
バゲット上手くいってるかな??
いつも同じように焼けるようにしたいと思ってます。。
今でもクープ入れから焼き上がりまではドキドキです。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
本当にご馳走様でした。。
もうね美味しくて、あと少ししかないです。。
ダンナなんてお弁当にも少し入れてくれっていうからこのままじゃすぐ無くなりそうです。。
本当に貴重なものをありがとう~♪
私もくぎを入れて煮るとばかり思っていましたが、違うんですか??
いただいたのも十分バリっとしてましたよ~。。

バゲット、私はイーストだとずっと連敗してます。。
天然酵母の方がクープが開いてくれるような気がします。。

○○子パンって私の名前知ってるから変でしょう~??
もうちょっといい名前考えないとこれが当たり前になりそうです。。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
本当に美味しいよね~。。
うちももうあと1/3位だよ~。。
大事にとってあるけど、家族に『あれはもうないの??』って言われちゃうから、どんどん食べられちゃて・・・

○○子パン、変だよね。。
muuhちゃんはドライフルーツOKなんだね。。
久しぶりに作ったら美味しかったよ。。
ヨダレどうしよう。。ふふふ・・

riko☆mamaさんへ

riko☆mamaちゃん、こんばんは~♪
お疲れなのにありがとう。。
でも無理しないでスルーしちゃってもいいんだよ~。。
くぎ煮本当に美味しくて、今まで知らなかったのが悔しいよ~。。

バゲット輝いてる??それは太陽がまぶしいから・・
○○子パンも私の名前がかわいけりゃいいけど、ちょっと微妙です。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだちゃん、こんばんは~♪
くぎ煮、私も美味しくてすっかりファンです。。
こんな美味しいものを今まで知らなかったなんてもったいないって思うくらいです。。

バゲット、やっとクープが開いてくれました。。
いつも同じに出来るようにしたいね。。
あと気泡が・・・・これはまだまだ修行だわ~。。

ナッツ&フルーツは私は好きだけど、子供が食べないからずっと作ってませんでした。。
まさか父がこんなに食いついてくるとは思いませんでした。。
私の名前がかわいければいいんだけど~。。ちょっと合わないの・・・(´_`。)グスン
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
