スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バターロールとパン・ド・ミ♪

バターロールとパン・ド・ミ♪

こんばんは~。。

こんなに遅いけど更新します。。
実は今PCの調子がとても悪くて、いつ使えなくなるかとっても不安定です。。
画像をPCからCDにコピーしたいんだけど、ぜんぜん反応せず・・
バックアップ出来ないので、とっても不安です~。。

自家製酵母でまた挑戦してます。。
いろいろなものを作ってみたい気分なので、今日は二つ挑戦しました。。

まずは・・・

DSCF5957.JPG DSCF5960.JPG

バターロールです。。いつも成形が苦手で逃げてましたが、いつまでも
それではいけないと思って、よ~く本を読んでがんばってみました。。
一応くるくる~っとしてるかな。。断面もくるくる~でした。。
これってはがして食べるのが好きです。。

DSCF5965.JPG
今回はちゃ~んと練乳バタークリームも作りました~。。
これ美味しいの!!次男なんかもっと食べる~ってこのパン2コ一度に食べました。
多めに作ったので、冷蔵庫でスタンバイしてます。。

そしてもうひとつ自家製酵母で挑戦したのは・・・

DSCF5966.JPG
パン・ド・ミです。。これは『自家製酵母』のパン教室のレシピを使いました。。
これを作るとき、いつもデジタルスケールをつかってどんどん入れていくのですが、
私のスケールは1kgまでしか量れないのを忘れて、水を入れている途中で
【EEEE】の表示が~!!どうしようと思ったけど、とりあえず、ぎりぎりまとまる量でと
水を入れましたが、やはり多すぎたようで、とても成形するのが大変でした。。
なんとか型にいれたものの、もう生地はダレダレしていて・・・
だからお山がなだらかになってしまいました。。でも少しグワっとしてくれたので
今日はうれしいです。。

もちろん、どちらも酸っぱくありませんでした。。。

冷蔵庫に昨日作ったハンバーグが余っていたので、それを焼いてサンドしてみました。

DSCF5977.JPG DSCF5978.JPG
なんかすごい画像・・・・・断面を切ってみるとハンバーグの方が
パンより厚い。。佐世保バーガーもびっくりなサンドになりました。。
子供達もびっくりです。。

調子に乗って今日はパンを作ったので、元種がなくなってしまいました。。
また今起こしています。。

 

もしかするとPCの状態によって、お返事のレスが出来ないかもしれません。。
その時は許してくださいね。。


   



 

 


作るの大好きな人!必見です。。

20070120234220.png

 

 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 一番乗り?
ゆらさんのPC大丈夫~? バックアップに力を注いだほうがいいよー。
CDがダメならUSBメモリーとかに落とせない?

クルクルのロールパン♪ かわいい~!!
とってもお上手~!!
私もはがして食べてみたいですっ。
そうねー、私も苦手な形成を克服しなきゃねー。
って、全然自信ないんですけど。。。

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

わかる~。
うちのパソもかなりやばい感じです。
うちの場合去年からずっとですが・・・。
そろそろ買い替え時かなぁ・・・うぅ。

ロールパン、すごく綺麗な成形!!!
断面も綺麗にくるくるになってる。
さすがゆらさんですヽ(=´▽`=)ノ
わたし、ロールパンは
ついつい伸ばしてもすぐ縮んでいくのが×で
にげている成形のひとつ。
でも、かわいいな~。
こんなに素敵なのが作れたらいいな。

山食もすごいメリメリ~きてます、きてます!!!
サンドも本当、佐世保バーガーもびっくりなボリューム♪肉汁が~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
そして、わたしもクイックヨーグルト酵母おこしてみました~♪練乳も買ってきたの♪
何からつくろうかな~。


Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

おはよう(^o^)丿
めちゃめちゃ可愛いバターロールだ~~~~~!!!
そうそう、こんな感じの成型にしたいの...
私もリベンジしなきゃっ!!!

ハンバーグのボリュームにかなりびっくり♪
これは大満足できるね

かなり美味しそう~♪

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

凄い~!
自家製酵母とは思えないフワフワバターロールに釜伸びばっちりのパン・ド・ミですね!
第一酸味がないって言うのが大成功!!

ボリュームバーガーもとても美味しそうです♪


Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

ゆらさん おはよ~!

バターロール キレイに成形できてる!!
私 この形が作れなくてね・・。こんな風に可愛く作れるようになりたいわぁ。

それにしても バーガーサンド!!
スゴイ!! 豪快さがたまりません!!

くるくる~

ゆらさん、こんにちは~♪バターロールだ!美味しそう!バターロールって、色々成形によって見栄えが違いますよね。このレシピ本のパンは、コロンとしたバターロールで可愛いですよね★

ゆらさん、↓の定期便普段はもっと豪華なラッピングなの!?すごいな~私、まだ郵便したことないんだけど、今度挑戦してみようかなと思ってて・・・
何かポイントありますか!?埼玉→大阪とかだと、どうなんだろう?前日と当日に焼いたパンを夕方送るのかな、固くならないか心配です・・

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

本当だ!!
佐世保バーガーもビックリのボリュームで美味しそう♪
ロールパンのクルクルもきれいですね♪

パソコン、心配ですね。
私も先日ハードディスクが壊れて修理に出した時は、帰ってくるまで落ち着かない日々でした。
パソコンをしない分、消しはんが はかどりましたけど(^^);
何とかバックアップがとれたらいいですね。

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

こんばんわ~♪
うーん、きれいな断面図!
はがして食べたらきれいにはがれていくのがわかるよ~。
それからこの木のトレーがすごく可愛い^^
私も練乳バター大好きです。ついおおめにぬっちゃうけど
バターにはかわりないのよね・・・。
ハンバーガーのボリュウムもたまりません。
ショップのパテって薄いから、これぐらい厚みがあるのはお手製ならではですね~
私は粉を切らしていてもらった酵母を使えず・・。
ゆらさんのパンを見るとヨーグルト酵母にも挑戦してみたくなります!

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

こんばんわぁ~(*゚▽゚)ノ
バターロール、キレイに焼けてますね♪
パン屋さんで売ってるのより、絶対キレイだよー!!
練乳バタークリーム??ネーミングだけで、美味しそうなの分かります。
どうやって作るんですか??教えてください!

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

こんにちは~^^♪
PC調子悪いのは気になりますね~。。。
うちも最近調子悪いです。。。
バックアップが出来るといいですね!

ロールパンとってもきれいなクルクルで可愛いですね~。
断面もとっても柔らかそうで美味しそう~^^♪
私も苦手イメージで1回しか作ったことないです。
そして「パン・ド・ミ」とっても元気良く釜伸びしてますね~^^♪
とっても美味しそう♪
私もデジタルスケールで同じ経験しましたよ~。
あちゃ~って思いますよね!
サンド画像のボリューム満点ハンバーグに心奪われました~♪
美味しそう♪

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

わぁ、すごーい!!
自家製酵母でこんなにきれいにできるなんてぇ!!
ロールパンの成型って難しいですよね。
私はいつも筋が消えてしまって、ロールパンなんだか
ちょっと楕円の丸パンなのかわからなくなってしまいます。。

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

こんばんは(^^♪
写真のバックアップが出来ないのは、本とにドキドキものですね~~うちのPCは、DVDドライブが駄目になってて読み込めなくなったの。今は、外付けのドライブを使ってます(^^ゞ

ロールパン。すっごく上手にクルクルしてますね~~美味しそうヽ(=´▽`=)ノ はがして食べるのって私も好きです(^^ゞ練乳バターミルクって、バターと練乳をマゼマゼしたものですか?

パン・ド・ミもメリメリってきてて、気持ちよさそう。自家製酵母。順調ですね~~最近、ゆーちゃんも自家製酵母、始めたみたいで、私の興味が酵母みたいにムクムク育ってます(*´∀`)ノ ぷぷ

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

PCが壊れる寸前ですか?!
ヤバイヨ/(≡T x T;三;T x T≡)\ヤバイヨ
実は私のもちょっとやばいかも…
バックアップってのを取っておかないと…

ロールパン美味しそう!
お店のみたいだわ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
でも成形が難しいと聞くので試したことありませんのヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

どちらもとっても美味しそうですね~☆
前回のプレゼントのラッピングもとっても素敵!!!
なんだか癒されちゃいます(*^。^*)

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

バターロールおいしそうだね~。
私も次はパンに挑戦してみようかな?
チーズケーキに成功してちょっと欲がでてきました。
バターロールの成形って難しいんだ~。
最初はただのまるパンに挑戦してみますっ!!

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~♪
一番乗りありがとう~♪
なんとかPC使えてます。。多分CDドライブが駄目みたいなんだけど、ドライバも勝手に消されてて・・・
とりあえず、USBは使えるので、メモリを買ってこうとおもってます。。
もう6年モノなので、そろそろやばいのかな・・
とりあえず使えるうちは使おうって事になりました。。
バターロールはじめてちゃんと作れたよ。。
いつもはもっと不細工~になってたから、かわいく出来てよかった~。。
一緒に苦手克服しようね~。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだぱんちゃん、こんばんは~。。
PCも家電だからやっぱり壊れるんだよね。。
毎日使っているし、しょうがないかな・・・
うちは6年ものなの。。

ロールパン、はじめて成形が上手くいったの。。
今までより随分長く伸ばしたかな。。そうそう伸びないんだよね~。。でも根気良く伸ばしてみたよ。

山食、山がなだらかでかっこよくないけど、初自家製酵母山食なので載せちゃいました。
やっぱり難しいね~。。
ふふ・・・すごいサンドでしょ。。自分でも切ってびっくりでした。。食べづらかったよ(´_`。)グスン

>わかる~。
>うちのパソもかなりやばい感じです。
>うちの場合去年からずっとですが・・・。
>そろそろ買い替え時かなぁ・・・うぅ。

>ロールパン、すごく綺麗な成形!!!
>断面も綺麗にくるくるになってる。
>さすがゆらさんですヽ(=´▽`=)ノ
>わたし、ロールパンは
>ついつい伸ばしてもすぐ縮んでいくのが×で
>にげている成形のひとつ。
>でも、かわいいな~。
>こんなに素敵なのが作れたらいいな。

>山食もすごいメリメリ~きてます、きてます!!!
>サンドも本当、佐世保バーガーもびっくりなボリューム♪肉汁が~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
>そして、わたしもクイックヨーグルト酵母おこしてみました~♪練乳も買ってきたの♪
>何からつくろうかな~。
-----

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
はじめて人に見せられるバターロールになったよ。。
今まではなんかとっても不細工で、成形がとっても苦手だったけど、本の通りにかなり伸ばしたらいい感じになりました。

ハンバーグ、私も切ってびっくりしたよ。。
パンの存在が薄いサンドでした~。。

カフェ☆モカさんへ

カフェ☆モカさん、こんばんは~♪
この酵母ではなんか調子いいです。。
自分でも自家製酵母で作っているなんて信じられない。。
シュガーバターミルク、今回はモカさんのレシピで作ったの。。粉糖がなかったのでグラニュー糖にしたら、ちょっと歯ざわりがあってこれもまた美味しかったです。。

今日はしっかり『花男2』見たわよ~。。
今ちょっと余韻に浸ってたりします(笑)

ヨシ6171さんへ

ヨシちゃん、こんばんは~♪
バターロール今までは伸ばしが全然足りなかったのね~と思いました。。
本の通りにやったら出来て、自分でも感動しちゃった。。

バーガー、自分でも切ってびっくり!!だったよ。。

yujun18さんへ

おすずちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。今まではいつも不細工なバターロールしか作れなかったの。。
この本のバターロールは本当にかわいいよね。。

発送の件、私もまだ数少ないですが、私の場合、当日の午後焼き上げたものをそのままクロネコさんにもっていって、冷凍便にしてもらっています。
固くなっているかもしれないね~。。でも私が頂いたものは自然解凍で十分美味しくいただけました。。
冷凍に強いパン(ベーグル)とかがいいんだろうけど、なんでも送ってます。。
頑張って挑戦してね。。

モッキンバード31さんへ

モッキンバード31さん、こんばんは~♪
私も半分に切って、ハンバーグの厚さにびっくりしちゃいました。。
とっても食べずらいサンドでしたよ~。。
ロールパンこれでOKですか??うれしいな。。

パソコン、多分CDが壊れているみたいです。。でもドライバとかも勝手に消えててちょっと怖い・・
CDが壊れているのでリカバリも出来ず、とりあえずUSBメモリを買って、主人のPCに移してます。。
やはり家電だからいつかは壊れるんですね。。
私もすっかりPC依存症だからない生活はつらそうです。。
消しはんもやりたいな。。

maruru5さんへ

maruru5ちゃん、こんばんは~♪
ありがとう。。はじめてバターロール成功かな・・
はがして食べたくなるよね。。
この木のトレーはダイソーで買ったの。。でも100均なのにこれは300円だったよ。
フランスパンをパンマットから天板に移すときも重宝してます。
ハンバーガー、自分で気って、あまりの厚さにびっくりしちゃった。。子供は食べずらい~って言ってました。
粉がないのはつらいね。。早くmaruruちゃんのパンが見たいです。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~♪
はじめてバターロールの成形が成功かな・・
パン屋さんみたいだなんてうれしいわ~。。
練乳バタークリームは、バター(やわらかくしたもの)に練乳が入ってます(私は目分量で作ってしまいました)そこに少しグラニュー糖も入れました。。
食感が楽しいです。。
美味しいので是非~。。これでラスクも良いかなって思ってます。。

あいりおーさんへ

あいりおーちゃん、こんばんは。。
本当にPC依存症なので、壊れたら私も壊れるかも~なんて思ったりして・・
とりあえず、インターネットは支障がないので使ってます。。
明日USBメモリを買ってこうと思ってます。

ロールパンの成形、はじめて成功かな・・・
あいりおちゃんなら絶対上手に出来ちゃうと思います。。
スケールで同じ経験がありましたか!!一瞬パニックですよね~。どうしよ~って!!
やっぱり水多すぎちゃいました。。
いつも美味しそうなサンドのあいりおちゃんにそういってもらえるとうれしいです。。
引越し準備は進んでますか~??

なまけひめさんへ

なまけちゃん、こんばんは~♪
本当?ありがとう。。
まだ自家製酵母良くわかってないので、いろいろ挑戦中です。。
このロールパンも筋はかなり薄くてなんとか確認できる程度です。。
楕円の丸パン、すごくわかります。。いままでそうでした。。

桂かさんへ

桂かちゃん、こんばんは~♪
同じく、CDドライブが壊れている様です。。他は使えるので、とりあえず、USBメモリを買ってこようかと思ってます。。
外付もいいね~。。。明日お店で決めよう。。

練乳バターはバター(やわらかくしたもの)に練乳を混ぜて、私は少しグラニュー糖も入れました。
すべて目分量で(本にはバター50gに練乳大さじ21/2だったかな・・)
これラスク作っても良さそうかなと思ってます。

自家製酵母、みんなはじめてるよね。。
お仕事しているとちょっと大変かもしれないけど、一緒にやろうよ~。。(*^-^)ニコ

やよのんさんへ

やよちゃん、こんばんは~♪
本当にヤバいっす!!
でもどうやら壊れているのはCDドライブだけみたいなので、明日USBメモリを買ってきてバックアップしようと思ってます。。
なんとか壊れるまでは使うつもりです。。

ロールパン、成形本当に苦手だったの~。。
はじめて人様に見せられるものになったって感じかな。。
本当に難しいよね。。でもやよちゃんならできると思います(*^-^)ニコ

anne---さんへ

anne---さん、こんばんは~♪
ありがとう~。。はじめて人に見せる事が出来るバターロールになりました。。
ラッピング大好きなので、ついやりすぎてます。。
やっぱりパンで勝負しないとですよね~。。
癒されちゃうなんてうれしいです~(*^-^)ニコ

すのっちさんへ

すのっちさん、こんばんは~♪
この間のチーズケーキとっても美味しそうだったよ。。
きっとみんな大喜びなんだろうな~。。
おお~!パンに挑戦??いいね~。。
もしよかったら、イーストとかあげようか??
ためしに作るのなら、明日のサッカーに持っていくよ~。。

Re:バターロールとパン・ド・ミ♪(03/15)

ゆらちゃん、こんにちは♪
自家製酵母で、いろいろがんばっているね♪♪
みなみ、元種を作るのを2回も続けて失敗してさよならしましたぁ~(^_^;)
元種からすっぱいのは失敗よね~笑
バターロール、とっても可愛い♪♪ハンバーガーもお家で作ると安心だよね(^-^)

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
まだ本を片手に見ながらですが、なんとか頑張ってます。。
元種、酸っぱくなってしまったんですか??
どうしてかな~??うちもだんだんすっぱくなりつつあるかも~!!
ハンバーガー、はっきりいってハンバーグの味しかしないサンドでした・・・大きすぎるのも禁物ですね~(*^.^*)エヘッ
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
