スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2月のお稽古

2月のお稽古

こんにちは~。。

またまた更新が空いてしまいました。。
いろいろ考えたり、みなさんのところへお邪魔したりしてました。。

『一日一日を、大切にいきたい

そう思っています・・・・・

 

 

久しぶりにお花のお稽古でした。。
今日は次男を預ける事ができず、その上長男も下校が早かったので、
二人を連れて、先生のお宅へ。。。

DSCF5785.JPG

ちょっとお花の色も暗めなので一段の暗い作品に見えますね。。。
テーマを決めるようにいつも言われるんですが、なかなかいいのが浮かばなくて・・・
一緒に習っているお友達は『芽吹き』としていました。。

私の作品はう~ん。。。こう空へと上がって行くイメージにしたかったので。。
『天(sora)へ・・・』にしました。。


【花材】 ぜんまい  木いちご  トルコキキョウ  カーネーション



一緒に習っているお友達にパンを久しぶりに焼きました~。。

DSCF5779.JPG  DSCF5780.JPG
小さなお子さんが二人いるのでリッチな感じの方がいいかなと・・・
夜メールが来てすごく喜んでくれたみたいでよかった。。

 

今我が家ではじわじわ風邪が進行中です。。
おととい長男、きのう次男とお医者さんへ・・・・
幸いインフルエンザではなかったのでホッとしましたが、
まだまだ流行っているようです。。
みなさんも気をつけてくださいね。。


 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:2月のお稽古(02/23)

お華のお稽古、お子様達を連れて行かれたのは大変そうだけど、それにも負けず、笑。とってもキレイに活けられてますね★
パンもツヤがあって、美味しそう。。このツヤって自然にでるものなんですか?!またまた質問になってしまいました~笑。。

息子さんたち、早くよくなるといいですね。。今年は暖かくて冬を忘れてしまいそうだけど、まだまだ油断はできないですね。。

Re:2月のお稽古(02/23)

こんにちは♪

息子さん、お具合いかがですか??
暖冬のせいか、今年は我が家は今のところ風邪知らずです。
今日もポカポカ陽気ですよ~。

ぜんまいも花材になるんですね。
ビックリ!!
山菜もチラホラ芽を出してきましたね。
毎年つくしを見ると春を感じます。

子供はハードなパンよりリッチなフワフワ系が好きですよね♪
美味しそう(*^^*)

Re:2月のお稽古(02/23)

花材をみてビックリ。ぜんまいだ!!
本当にぜんまいだ!!と、眺めてしまいました(笑)
とっても素敵です。花器も面白い形ですね。
プレゼントのパン、とっても艶々で美味しそうだね。

一日一日を大切に♪楽しみたいですね。

Re:2月のお稽古(02/23)

明日からまた寒くなるそうですね。
みなさんの風邪がひどくなりませんように!

小さな子供さんを連れてのお花は大変ですね。
お花ってこう集中しないといけないっていうか、
落ち着いてしないとできませんものね。
だけど素敵~♪「空へ」っていう言葉にピッタリです!

ちぎりパンもおいしそー。
こういうのって子供さん喜びますよね。
私も一度焼いてみようかな?

Re:2月のお稽古(02/23)

すてきですね~お稽古を続けているって。

私も、ぜんまい 登場にはびっくりしてしまいました。でも、ゆらさんが活けられてる写真からは、全然違和感が感じられないんですよね~~

美味しそうなパンですね~うちの子たちも、リッチ系のパンが大好きです!!!こんなにたくさん、プレゼントされたら、すっごく嬉しいなぁ~~~

長男君、次男君。お大事に。今年、子供たちの校区では、なぜかインフルエンザの声をほとんど聞かないんですよ~いいことだわ(^^♪このまま、春になればいいなぁ~って思ってます

Re:2月のお稽古(02/23)

息子クンたちを連れてのお稽古、お疲れさまでした。。。
ぜんまいって花材になるんだね~
ビックリです。。。
でも全然違和感無くすごく素敵♪

子どもってリッチ生地が好きだよね~
私はナッツ類やドライフルーツたっぷりのハードなパンが大好きです(笑)

Re:2月のお稽古(02/23)

わ~~ゆらちゃんってお花習ってたの?
すてきね~~!!
あたしはお花はよくわからないけど、空に上がっていく感じがするわ~!
プレゼントのパンもちぎりパンで可愛いわね~♪
あたしも今日は具合が悪いの・・お互い気をつけようね~!

Re:2月のお稽古(02/23)

ゆらさんのお花からはいつもエネルギーを感じます。
派手なパワーではなく 大地からじんわり伝わってくるような優しくて でも芯のあるエネルギーみたいな・・素敵です。

軟らかそうなパンで お友だちの喜ばれる気持ちがよく分かります♪
嬉しいでしょうね~

暖冬といえどもやはり流行るものはちゃんとやってきますね・・
どうぞお大事になさってくださいね。

Re:2月のお稽古(02/23)

こんにちは~♪♪
「天へ」素敵です♪
ぜんまいが花材になるなんてびっくり!!
息子さん2人連れてお稽古お疲れ様です。

プレゼントパンも可愛いラッピングだし、美味しそう♪
小さい子はちぎって食べられるといいですね。

風邪、息子さん2人とも大丈夫ですか?
本当油断できないですね。
ウチも気をつけなきゃ♪

Re:2月のお稽古(02/23)

やっぱりおはないいですね~。。。
私も習いに行きたいな~。。。と思います。
恥ずかしながら全くお花の名前がわからないし。。。

お子様たちは大丈夫ですか???風邪。。。
うちも鼻水が。。。
きっと風邪を引くような気がします。。。
これ以上悪化しないように気をつけなくちゃ!!!
そんな私ものどが痛いです。。。涙

かおり112さんへ

こんばんは。。
ゲームを持っていったので、最初はおとなしくしていてくれたのですが、すぐ飽きてしまって、大変でした。。
パン、リッチ系の時は水で薄めた卵液を塗ってます。。
うちで食べるときはいいけど、人にあげるときはやっぱりツヤツヤしていたほうがいいかな~と。。
ずっと風邪をひいていなかったので、安心していたら、やられました。。
かおり112さんも気をつけてくださいね。。

モッキンバード31さんへ

こんばんは。。
うちもずっと風邪をひかなくて、油断していたら、小学校ではインフルエンザが大流行で、長男のクラスでは13人とか休んでいたんです。。
幸いインフルでなかったのでホッとしてます。。
モッキンバード31さんのお宅も気をつけてね。。
このぜんまいは観賞用らしく、すごく固いの。。
絶対食べれないって感じです。。
つくしか~。。まだ見てないけど、私も春を感じます。。
パンはお子さん達には好評だったみたいです。
今度は彼女の好みのハード系にするつもりです。。

ログログさんへ

こんばんは。。。
本当にぜんまいです(笑)
でも観賞用らしく、茎もぐるぐるのところもすっごく固いんです。。
絶対食べられないって感じです。。

久しぶりにみかさんのパンを焼きました。。
なんか初心に帰った気分です。。

一日一日を大切に。。楽しみたいです(*^-^)ニコ

なまけひめさんへ

こんばんは・・・
今日も雨で、明日からの週末は寒いとか・・・
今年は風邪を引かなくて油断していたら、一気に来ました。。
なまけちゃんも気をつけてくださいね。。

お花の最中はゲームをさせていたのですが、その音が気になって集中なんてできませんでした。。
そのうち飽きて、いたずらするし・・・
テーマ大丈夫かな??と思っていたので、そういってもらえてうれしいです。。

みかさんのちぎりパンは久しぶり。。
初心にかえってよかったです。。

桂かさんへ

こんばんは。。
お稽古は子供を生んだりして、中は大分抜けていますが、開業免許を取得するまでは頑張りたいと思ってます。。
このぜんまいは観賞用のようで、すごく固いんです。。
絶対食べれない感じ・・美味しそうじゃないの。。

パン、やっぱり子供達はリッチなほうが喜んでもらえますね。。
中には板チョコが入ってます。。
久しぶりに作って楽しかった~。。

うちの小学校インフルエンザ大流行みたいです。。
長男のクラスも13人とかお休みみたいで。。。
うちはただの風邪でしたが、桂かさんのお宅も気をつけてね。。

ゆーちゃんRSさんへ

こんばんは。。
ゲームやおもちゃを沢山もってお稽古に行きましたよ~。。
あのゲームの音が静かな空間に流れていて、みんなには迷惑だったかも!!
このぜんまいはすごく固くて、食べられないみたいです。。
春になるとこのぜんまいは花材として結構入っています。。

私もハードな方が好き♪
お友達もハードが好きみたいなので、今度は彼女のお好みのパンをプレゼントするつもりです。。

インフル、いまごろ流行っています。。
でもうちは違ったのでホッとしてます。。

riko☆mamaさんへ

こんばんは~。。
うん。そうなの~。。
亡くなった親友とずっと習っていたんだ。。
空に上がって行く感じに見える??
本当?うれしいな~。。ありがとう(*^-^)ニコ

riko☆mamaちゃん具合悪いの??
風邪??大丈夫??
心配だよ。。無理しないでね。。

カフェ☆モカさんへ

こんばんは。。
そういってもらえて、本当にうれしいです。。
花にパワーを込められるようになりたいとずっと思っていたから・・
なかなか思うように行きませんが、頑張ります。。

お子さんは二人とも幼稚園なので、やっぱりリッチなパンがお気に入りだったみたいです。。
今度は彼女のためにハード系をプレゼントする予定です。。

本当に今年は風邪を引かなくていいわ~と思っていたら、バッチリ来ました。。
カフェ☆モカさんも気をつけてくださいね。。

あいりおーさんへ

こんばんは~。。
テーマこれで大丈夫かなと思っていたので、そういってもらえるとうれしいです。。
ぜんまい、観賞用らしくすごく固いの~。。
ぜんぜん食べたいなんて思わないよ。。コレじゃ!!(笑)

プレゼントの時間がまたまたギリギリでラッピングどころじゃなくて恥ずかしいよ~。。
いつも時間通りに出来なくて・・・

風邪、お正月からぜんぜんひかなくて良かった~って思っていたら、小学校で大流行したらしく、うちももらってしまいました。。
インフルじゃなくて良かったけど、あいりおーちゃんのお宅も気をつけてね♪

バービーママ0115さんへ

こんばんは。。
私もお花の名前、すぐ忘れちゃうんだ~。。
すごく種類があるから覚えきれないよね。。

風邪。。うちは軽いうちにお薬をもらったので二人とも元気です。。
のどが痛いの??それは危険。。
仕事先でお薬とかすぐもらってひどくならないようにね。。
まだ寒いから気をつけてね。。

Re:2月のお稽古(02/23)

お花習ってるんですね~。
ギャラリーに飾ってありそうな感じ。
とっても素敵です~!
リッチ生地のパンも美味しそう!!
中に餡か何か入ってるんですか?!

anne---さんへ

こんばんは。。
そうなんです。。結婚前からだから~。。
もう随分経つけど、あまり上達しないんですね~。。

ちぎりパンの中には板チョコが入ってます。。
お子ちゃまたちの心をわしづかみ出来たかしら??

Re:2月のお稽古(02/23)

おひさしぶりで~す!

ちぎりパン キレイにやけてる~ぅ。
私  おせんべいの缶で一度だけ焼いたことあるけど こんなにキレイには・・・。やっぱり ウデが違うと ここまで差がでるのね・・。
この間 スクエア型も買ったことだし また やってみようかなぁ。コレは 粉 どのくらいです?
量と型の大きさ教えて下さい~。

Re:2月のお稽古(02/23)

ゆらちゃん・・
ありがとう・・

あのね。。
素敵なお花のお写真を見てると
なんだか涙がこみ上げてきたよ。

作品の中に「秘めたる強さ」を感じたの(勝手な感じ方でごめんね。)
soraの目が下から上へとお花を追っていって・・
そして今、ぐっと涙をこらえた!

「よし!頑張ろう!」
そう思ったんだ。

ゆらちゃんのお花には心がいっぱい詰まってるんだね。
素敵だなぁ・・
本当にありがとう!

そしてパンも愛情いっぱいだね♪

息子さん達も早く元気になりますように☆ミ

Re:2月のお稽古(02/23)

前回の日記、私にとっては初めての方だったのですがリンクを辿り。。。ショックでした。
何も書けませんでした。涙が止まりませんでした。
私も一日を大切にしていきます。

ゆらさんはお花も習っているのね。スゴイわ。
ホントに天に昇っていきそう。
私も独身の時はやっていたのですが、今ではすっかり忘れてしまい。。。ダメね。

ヨシ6171さんへ

こんばんは。。
久しぶりに焼いたので、ちょっとお肌が荒れてるの。。ばれてますね(*^.^*)エヘッ
これはみかさんのレシピで粉200gで作っています。。
16分割がちょっとうまくいってませんが・・・
スクエア型は18cmです。。是非作ってみてくださいね。。
ちなみに中には板チョコが入っています。。

σ(^▽^楽)sora☆さんへ

こんばんは。。
soraちゃん。。こちらこそ本当にありがとう。。
このお花をいけているときから、どうしても頭の中にあって。。。
出来上がったとき、コレをみたらちょんちゃんどんなコメントしてくれるかななんて思ったりしちゃったよ。。
テーマも最初から実は決めてたの。。
soraちゃんのsoraへ上っていくの。。
そう!!頑張ろう♪一緒にね(*^-^)ニコ

風邪、今年は大丈夫と思っていたらきました。。
soraちゃんのお宅も気をつけてね。。

muuhさんへ

こんばんは。。
ありがとう。。本当に素敵な人だったんです。。
きっとmuuhさんとも話があったと思いますよ。。
彼女の分も生きている私達はしっかり生きていかなくてはと今は思っています。。
お花だけはとりあえず、ちゃんとやろうと思って他にもいろいろお茶とかやっていましたが、今はお花一筋です。。とはいっても月1回なので上達しませんが・・・

Re:2月のお稽古(02/23)

天にのびていく感じがして、とても素敵なお花です。

とっても、おいしそうなパンですね。お友達はきっと大喜びされたことでしょう。私も早く、上手になりたいです。

うちも、風邪が第一号でやってきました。気をつけて過ごしたいです…お大事になさってくださいね、お子様達同様。

Re:2月のお稽古(02/23)

ゆらさん、こんばんは。

生け花のお色といい
天へ・・・というゆらさんの想いが伝わってきます。
芽がではじめてこれから葉が茂る・・・そんな先の
生命の力も感じました。

ちぎりパン、つやつやでかわいい~。
うちの子にも作ってあげたいなぁ♪

風邪、流行りだしているみたいですよね。
息子さん達早く良くなりますように・・・。



Re:2月のお稽古(02/23)

お花、とってもステキ~♪春って感じがします♪
プレゼントパンもフワフワでキレイなの♪♪
ちぎりパン、とってもキレイで感動しちゃいました。
風邪、早く良くなりますように。。。。

Re:2月のお稽古(02/23)

お華されてるのですね!
色々お出来になって尊敬です!
何もまとも出来ないので(T▽T)アハハ!

風邪ですか?
お大事にしてくださいねー

Re:2月のお稽古(02/23)

おいしそ~う!!つやぴか☆
我が家の息子も食らい付くかんじ!!
私は今日のパンを失敗し・・・。
手抜き過ぎは駄目ですね・・・・。
息子さんお大事に!!!

石鹸デビュー楽しみにしています☆

すぎじろうさんへ

こんばんは~。。
ありがとう。。伸びていく感じが伝わっただけでもうれしいです。。
このパン、みかさんの本を買った頃何回も作っていました。。久しぶりです。。
やはり風邪、じわじわ流行っているんですね。。
お仕事もしているからなかなかゆっくり出来ないかもしれませんが、気をつけてね。。

ぽこぱんだぱんさんへ

ぽこぱんだぱんちゃん。こんばんは♪
ありがとう。。お花そんな風に見てくれると本当にうれしいです。。
なかなかうまく表せなくて・・・

今また頑張って酵母起こしてます。。
今度こそうまくいくようにと思いながら・・・
ぽこぱんだぱんちゃんのように焼けるようになりたいです。。

風邪、うちの子たちは早めにお薬をもらったので、ひどくならずに済みました。。
気をつけてくださいね。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみさん、こんばんは~。。
ぜんまいが出てくるといつも春だな~なんて感じます。。
今回はお花の色が紫だったので、ちょっと地味ですが私的には気に入ってます。。
みかさんのちぎりパン久しぶりに焼きました。。
初心に帰った感じがします。。

やよのんさんへ

やよのんさん、こんばんは~。。
ははは・・・ずっと続けているんですがあまり上達していないんです。。
せめてコレだけはモノにしたいと思っているのですが・・・

風邪、じわじわ流行ってきているんです。。
やよのんさんのお宅も気をつけてくださいね。。

sarahinaさんへ

sarahinaちゃん、こんばんは~。。
このちぎりパン本当に久しぶりでした。。
たまに作るとかえって新鮮です。。
今日のパン、失敗しちゃったの??
あまり無理せずだよ~。。お腹は張ったりしない??

せっけん作りたいよ~~。。

Re:2月のお稽古(02/23)

ほーー花てお題とかもつけるんすね

ますお3さんへ

こんにちは。。コメントありがとうございます。。
そうなんです。。でもお題つけるのすごく苦手で・・・
なかなかうまくつけることが出来ません。。

Re:2月のお稽古(02/23)

お華、とっても素敵ですね、
これから春がやってくる、ワクワクする気持ちになれます。
ちぎりパンも美味しそう^^

お子様たち早く良くなるといいですね、
うちもまだ、ゴホゴホとしてて、治ったのかどうか??って感じです。
日はポカポカと暖かいけど、まだ寒いですからね~お互い気をつけましょう。。

(*^ー゜)v ALOEさんへ

おはおうございます。。
ありがとう。。だんだん春の花材になってきていよいよ春が近づいているなって思います。。

ALOEさんのお宅も風邪大丈夫ですか??
うちは大分良くなりました。。
インフルでなかったのでホッとしてます。。
お大事にしてくださいね♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
