スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

カナッペブレッドモールド***これって邪道??

カナッペブレッドモールド***これって邪道??

こんにちは~。。
やっと年賀状書き終わって、今郵便局に出してきました。。
あとはこまごましたお掃除とお正月の用意ですね~。。

カナッペ型何度も焼いていました。。
でもことごとく蓋が開いてしまって・・・・

ブログのお友達で作っている人たちのところへお邪魔したりして、
生地量や焼き方など研究してました。。(あいりおーちゃん!ありがとね

それでも、それでも私が作ると蓋から溢れてくるんです~。。
あのオーブンから聞こえるポンと蓋の開く音、いやだ~!!
一度閉めてもまたポンって音がして・・・・

そこでなんとか蓋が開かないようにと考え出したのがコレ!!

DSCF5371.JPG
はいこれは何でしょう??焼き網です。。
これを型の大きさでグイっと折りました。。そうすると・・・・

DSCF5370.JPG
はい、こんな感じでピッタリ収まります。。
焼いている途中の前後入れ替えもあっという間に出来ます。。

材料費100円也。。(100均の焼き網なので・・)

そして焼いてみました~。。。

DSCF5367.JPG
ちょっと真ん中は焼き色が薄いようです。。やはり途中で順序の入れ替えも必要かも・・・
このときの生地量は減らしすぎて、コレがなくても蓋が開きませんでした。。

またまた挑戦!生地量を2本分、粉300gで作りました。。

DSCF5376.JPG
生地量が多めのため、若干蓋に近い部分は固くなりましたが、
今までで一番いい出来!!
立ててもしっかりしています。。
やっと納得のいくものが出来ました~。。これで心置きなく年が越せそうです。。

家族には『またそれ焼いてるの~??』といやがられてます。。

ラスクにでもしようかな~♪

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

こんにちは(*^_^*)
ゆらちゃんも、かなりの回数焼いてるみたいだね。。。
100均の焼き網のアイデア、すごくGoodだよ!!!
いい感じ。。。
こういう使い方もあるんだね~
なんでもアイデア次第で便利に使えるな~って感心してます。。。

最後の写真は焼き色も完璧だし、
本当に心置きなく年が越せそう。。。

年末は色々こまごました事で忙しいよね。。。
お年玉の新札への両替や年賀状作りなどなど。。。

行動が伴わず、
気持ちだけ忙しくしてます(笑)

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

お久し振りです♪
カナッペ型可愛いですね!!中身が見えないから焼くのとっても難しそうですが、さすがお上手です☆
また遊びに来ますね~。

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

すごい!
ゆらちゃんのなんとか美味しく焼きたい!!っていう気持ちが通じたんだね♪
金網で押さえ込むとはナイスアイディアだよぉ(^^)

納得のいけるものを焼いて年を越したい・・・。
私もそう思ってたのに~!!
今日のパンは見事に撃沈しちゃった(>_<)
すぐにパン粉にでもしてやろう!とフープロも用意したんだけど皮肉なことに美味しくって(笑)
なんとか食べられそうです。

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

カナッペモールドって難しいんですね。
でも最後にはちゃんと焼けてよかったですね。
ゆらさんの努力の賜物です!お見事!)^o^(

私は年明けまでパン焼きはお休みだな。
もうストックもないんだけど・・
師走ってホント忙しくて、正月に寝込んじゃうのよね。
ゆらさんも頑張りすぎに気をつけてくださいね!(*^。^*)


Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

こんにちは~。
ゆらさん天才!!(@▽@)/
こんな考え思いつかない!!
本当にゆらさんの上手く焼きたい思いが通じたんですね!
私も嬉しいよ~!!
最後の写真、とっても美しい~♪
あのパンなかなか立たせるのが難しいですよね。
うちはちょとへなちょこ。。。腰が弱くて!
私も6回も焼いちゃったからもう飽きました!
成功するまで焼いた感じです(笑)!
心置きなく良いお年をお迎えくださ~い(*^-’)/

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

凄いですね~
ナイスアイディア!!
発想がいい!!頭が柔らかい!!う~ん脳みそが若い!!
納得のいくパンが焼けて本当に良かったです♪
可愛い形のパンだから・・お重箱につめちゃえ~♪

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

おめでとう♪
心置きなく年越しできそうで良かった良かった。
でも、焼き網とはナイスアイデア!!
まねっこする人が、きっと出できますよ~~。

私は、蓋が開いたこと無いんですよ。
はみ出しても開かないんです。
何故??

ラスクもいいけど、フレンチトーストも好評でしたよ♪

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

こんばんわ(*゚▽゚)ノ
頑張って試行錯誤繰り返してますね~!
焼き網のアイデア凄い!よく思いつきましたね♪
ラスクにするのもグッドアイデア。とっても可愛い形だし、プレゼントとかもしやすそう!

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
すっごい、邪道!って、言われそうだけどぉ~
気持ちは、すっごくよく解る(笑
飽きたら、貸して貰おう(爆
シンプルなので焼いてても、皆飽きちゃった?
じゃあ、あたしは呆れられるな…

ゆーちゃんRSさんへ

こんばんは♪
そうなの・・・これで5回位かな。。
あの蓋の開く音に夜も眠れない・・・なんて(*^.^*)エヘッ
お金をかけずに何とかしようとして100均で使えそうなものを物色してたの~。。
もうパンを焼いている時間もいよいよなさそうだし、慌しいよね。。
同じく今日、銀行でお年玉用の新券用意してきました。。
ああ!もらえるほうになりたい・・・

pikapika@mさんへ

こんばんは♪わ~!!久しぶり~(*^-^)ニコ
カナッペ型、ここまで何度も泣かされてきました。。
やっとって感じなんですよ~。。
私も遊びに行きますね~v(*'-^*)-☆

rody78さんへ

こんばんは♪
なんとか安く蓋が開かずに出来ないかと100均をウロウロしてたの。。
コレが出来ないとなんか気持ち悪くて・・・これでなんとか落ち着いたよ。。
rodyちゃんのパンなら撃沈でも絶対おいしいよ~。。
私に送って~(*^-^)ニコ

なまけひめさんへ

こんばんは~♪
私ってけっこうしつこいから、焼けるまで毎日同じもの作ってしまうんだよね。。
私もこれで今年はもうパン焼いている時間はなさそう。。
ちょっと前までトイレ掃除してました。。
おせちとかは家族が喜ぶ物のみなので忙しくないけど、明日は集金とかもあるし、忙しいです。。
なまけちゃんも無理しないでね。。

あいりおーさんへ

こんばんは♪
本当にあいりおーちゃんありがとう(*^-^)ニコ
焼き方はあいりおーちゃんの方法でやってみたらバッチリでした。。
私も5回位かな・・・同じく飽きたかも~(*^.^*)エヘッ
もしかしたらもう今年はパンを焼く時間がないかもしれないけど、とりあえず気持ちよく年を越せそうです。。
あいりおーちゃんも良いお年を!!
気をつけて行って来てね♪

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

オオーw(*゜o゜*)w
ナイスアイデア!

蓋ものは中が見えないだけに
難しそうです(^-^;
でも、研究熱心なゆらさんの気持ちが
パンに届いたのですね♪
すくっと立っているお姿が凛々しい~!

そして、先日のクープのお話。
ありがとうございます!!サラダオイルかぁ~!
バターを絞ったことはあったのですが
ナイフにオイルは嬉しい情報でした♪
来年はフランスパンにチャレンジしてみようかな♪

カフェ☆モカさんへ

こんばんは~♪
うれしいです。。ありがとう♪
でも私は若くないですよ~。。脳みそはちょっと老化始まってます。。
お重に詰めるっていいかも~。。
パンおせちなんてね~(*^-^)ニコ

モッキンバード31さんへ

こんばんは♪
この型にこんなに苦戦するとは思ってもいなかった・・
でもモッキンバードさんは蓋が開かないんですか??
やっぱりコツがあるのかな~??
フレンチトーストもとってもかわいいのができそうですね。。
明日子供達に聞いて食べたいって言ったらつくってみよう(*^-^)ニコ

erupy3さんへ

こんばんは♪
本当に試行錯誤でした~。。
もうしばらくこの型はいいかも・・とさえ思ってます。。
この最後の2本はまだそっくりしているんですよ~。。
明日どうにかしないと・・・・

ituka-kanarazuさんへ

こんばんは~♪
ふふ・・やっぱり邪道だよね~。。
自分の腕で蓋が開かないようにしないとね~。。
でもこのタイトルにしたのは、誰かに邪道って言ってもらいたかったの。。
こんな事するの私だけかもね。。
この型ね~。。遊べるよ。。
レンタルしちゃうよ。。

ぽこぱんだぱんさんへ

こんばんは♪
ナイスかな~。。自分では邪道のつもりが・・
でもこれで蓋の開く音からは開放されました。。
今度はこれなしで上手に作れるように頑張ります(*^-^)ニコ
クープにサラダオイルは本に出ていたんです『素朴がおいしい天然酵母のパン』に!!
1滴でぐわ~っといきますよ(*^.^*)エヘッ

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

すごいですぅ!!!なんてステキなアイデア。もちろん、頂いちゃいます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

あの、ポンって音・・・私も必ず締めに行くんだけど、やっぱりすぐにポンって言うんですよね~

2本で、300g。リッチな配合ですか?発酵の加減とかもあるだろうし、本とに難しいです・・・私の完成は、来年に持ち越しです(/≧◇≦\)アチャー!!

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

こんばんは♪
さすが、ゆらさんは、極めてますね!!!
このアイディアも、すっごいいいですね**
この型もって無くても、よさがわかる!!
しかも、100円。。素敵。。

オーブンから、ポン!って音。ちょっと聞いてみたい。。型欲しいなあ。。

ほんと最後のは、色もすっごいいい感じですね。。
でも、焼いた事無い私は、どれもよく感じるのですが(汗)

桂かさんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい。。
本当はこんなのがなくても蓋が開かないようにすればいいんだけど、なかなかうまくいかなくて・・
あの蓋の開く音に夢の中でも悩まされています・・
最後のはほとんどみかさんのリッチ生地に近い感じです。。もう少しイーストを減らしてみようかな~なんて思ってます。。
桂かさんの成功祈ってますね♪

空色のクレヨンさんへ

こんばんは~♪
ぜんぜんきわめてないです・・・これは邪道だもの。。。
本当はこんなのなくても蓋が取れないようにしなきゃいけないのに、違うほうに力入れちゃったよ・・
お金をかけずに何とかするのが好きなんです。。

この型本当にかわいいんだ~。。
ラスクやフレンチトーストなんかにしてもすっごくかわいく出来て、いいよ~。。

Re:カナッペブレッドモールド***これって邪道??(12/27)

こんにちは、はじめまして。
私もカナッペブレッドモールド、生地量が足りなかったり、多くて蓋が取れてしまったりでなかなかうまく焼けず、しばらく遠ざかっていました。こういう方法もあるのですね!!

また焼いてみたくなりました。がんばります。

honey and appleさんへ

こんばんは・・はじめまして♪
かなり邪道かもしれませんが、これだと蓋が外れません。。
私も一時は夢中で焼いていましたが、このごろ遠ざかってました。。
この型で焼くと本当にかわいいですよね。。
お互い頑張りましょうね~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
